「タイムラグは実質ゼロ」は本当か?「Apple Pencil」でいろいろ試してみた。

Apple Pencilでいろいろ試してみるシリーズ。今回は「タイムラグは実質ゼロ」は本当か?
 

スクリーンショット 2015-11-19 6.57.32.png

アップルのApple Pencilの説明によると…

反応の良さは抜群。タイムラグは実質ゼロ。
iPad ProがApple Pencilを感知すると、サブシステムがそのシグナルを1秒間に240回という驚異的な速さでスキャンします。これにより、指を使っている時に通常収集するデータポイントの2倍の量をとらえることができるのです。このデータとAppleが開発したソフトウェアを組み合わせることで、あなたが頭の中に描いたイメージが画面上に現れるまでの時間が、わずか数ミリ秒レベルになりました。

とのこと。これは本当なのでしょうか?
 
 


 

純正のメモアプリで、3つの速度で線を引いてみるところを、iPhone 6のスロービデオで撮影してみました。
通常速度の再生では、ほとんど遅れは感じませんが、スローで見ると、若干遅れはありますね。でもこの程度なら「実質ゼロ」と言っちゃっていいのかな?
 
 
説明では「指を使っている時に通常収集するデータポイントの2倍の量をとらえることができる」とのことですが、指ではもっと反応が遅いのでしょうか?

わずかにPencilの方がタイムラグないかなぁ。
 
 
ちなみに、iPad ProとiPad Air(初代)だと違うのでしょうか?

上がiPad Proで、下がiPad Air。違いは微妙ですね。
 
 
指と比べて、わずかな差でしたが、その差が本格的にやってる人にとっては大きいのかも。今回のタイムラグに関して言えば、私のような凡人には、ほぼわからないです…。
 
 
iPad Proレビューのまとめ
 
いやいやそんなにデカイわけ…本当にデカかった!! iPad Pro開封の儀!!!
もちろんカバーもデカかった。iPad ProのSmart Coverレビュー
タッチが軽い!! Apple Pencil 開封の儀&ファーストタッチ。
大きいことはいいことだ!? iPad Proの大画面インプレッション。
描くことって楽しいかも。Apple Pencilでお絵描きしてみた。
MacBookでやってたことはiPad Proでもできるのか? という記事をiPadで書いてみる。
 
「iPad Pro」はMacBookを超える!? 先行レビューのまとめ。

 
 
iPad Proは量販店でも取り扱い開始中。各店、ポイントは1%のようです。アクセサリは5%。
 ビックカメラicon
 ヤマダ電機
 ヨドバシカメラ
 
 Apple Online Store

 
 
対応アクセサリも続々登場中。

 
 
「iPad Pro」関連製品を探す⇒Amazon楽天Yahoo!ショッピング