これはお得すぎる!! 160の電子雑誌が読み放題!!「dマガジン」を試す。その3

先日のiPad Proで電子雑誌を読んでみるレビューで使用したサービス「dマガジン」。これが、かなりいいサービスだったので、あらためてご紹介です。その1/
その2
 
今回は、紙の雑誌との内容の違いについて。紙に比べて、どれくらい削れらているのか…、MacFanで検証。
 

IMG_0067.png

 


「dマガジン」などの電子雑誌読み放題サービスでは、ほとんどの場合、紙の本誌のすべてが読めるわけではありません。
しかし、「この記事とこの記事は読めません」とはっきり明記されているわけでもなく、何が読めないのか、はっきりしません。
 
紙版と比べて、どれくらい少ないのか、見極める一つの方法は「ページ数」。
 
電子版では、ページ数は減らされているものの「目次」は紙版をそのまま電子化されている場合が多い様です。つまり、目次には300ページまであるのに、dマガジン版は200ページしかなかったりします。その差が、削られたページ数となります。
例えば、MacFanを見てみると…
 

IMG_0074.png

目次には「210ページ」という記載がありますが、dマガジン版は「123ページ」までしかありません。約90ページが削れていることになります。
 
 

IMG_0083.png

削除されるページは、雑誌によって違います。週間アスキーさんの場合は、目次の最後が「76ページ」で、dマガジン版は「82ページ」。ほぼ同じ内容です。
週刊アスキーさんは、そもそも電子配信のみで、配信価格は324円。それを1ヶ分、400円/月で読めちゃうなんて、やっぱりお得すぎる!!
 
 
 
さらに、逆に、dマガジン版の方が長いこともあります。
ちょっと前の、こちらも「週間アスキー」。

IMG_0079.png

目次は「98ページ」までですが、200ページ以上あります。
 
 

IMG_0084.png

この号は、「dマガジン限定特別付録」として、数ヶ月前に発売された、週間アスキー特別編集のムックの内容が、掲載されていたために、こんなに増量だったわけです。
他にも、1月号のGetNaviにも、8月に発売された「学研ムック 昭和ホビー完全読本 」がついてたり、結構こういう特典はあるみたいです。
 
 
 
削られるている内容は、雑誌それぞれが決めているようですが、だいたい3〜5割くらい削られている場合が多い様です。
下記の内容については、各紙共通して、削られている場合が多い様です。
・広告(一部例外もあるけど、ほとんど)
・ジャニーズが出演している記事(ほぼ全て)
・グラビア(半分くらいかな)
 
例外もありますが、ジャニーズが全面に出ている記事は、ほぼ削られている様です。ジャニーズは、ネット掲載NGらしいですが、電子雑誌もNGなんですね。
 
 
出版社さんも、紙の雑誌が売れなくなったら困るわけで、月額400円のサービスでは、ページが削られるのは、当然といえば当然。でも、記事の最後の、気になる部分だけが消されているとか、そんな意地悪なことはしていないので、ない記事は無いで、特に気にせず読めます。
目次をみて、気になるけど載ってない記事があったら、たまには紙の方も買うのもいいと思います。
 
 
さて、次回はシリーズ最終回。
雑誌のデータ容量や、パケットの節約方法について、ご紹介します。
 
その4
 
 
参考に、dマガジンの主な競合サービスを上げておきます。取り扱う雑誌や価格に、差がありますので、自分の読みたいものがあるサービス探してみてください。
ビューン
ブック放題(ソフトバンク)
タブホ powered by OPTiM
ブックパス(au)
U-NEXT
ひかりTVブック