次期iPhoneに不思議なデュアルカメラを搭載!? アップルが特許出願。

Gigazineさんに、「iPhone 7」はデュアルカメラ搭載で2つのムービーを同時撮影可能?Appleの特許出願からカメラの大幅パワーアップの可能性が明らかにという記事が掲載されていました。
 

スクリーンショット 2016-01-08 23.26.04.png

 


記事によると、アップルがデュアルカメラシステムについての特許を出願しているとのことです。
 

特許出願によれば、デュアルカメラシステムはレンズの中に2つの別個のカメラモジュールを配置します。これらはそれぞれ標準と望遠を担当したものになっており、2つのカメラモジュールをひとつのカメラとして使用できるようになっているとのこと。

 
1つのレンズの中に、2つのカメラが入っているらしい。
1つのカメラで全景を撮りながら、もう1つのカメラで、その一部のアップを撮影したり、1つのカメラで動画を撮りながら、もう1つで写真を撮ったりもできるとのことです。
 
 
1つのレンズに、2つのカメラって、不思議。そんなことができれば、面白そうですが、どんな仕組みなんでしょうね。
iPhone 7に乗せられるほど商品化が近いとは思えませんが、8sか9くらいには、載ってきたらいいなぁ。