「Apple TV」でテレビが見られるアプリ「StationTV」無料提供開始。

ピクセラさんが、同社のワイヤレステレビチューナなどを使って「Apple TV」でテレビ視聴や録画ができる国内初のアプリ「StationTV」を無償提供すると発表していました。
 

image_stationtv_apple_tv_shelf.png

 
 


対応しているチューナーは
 
ワイヤレス テレビチューナー
 PIX-BR320/PIX-BR321
 PIX-BR310L/PIX-BR310W
 PIX-BR310L-DV
 
Windows向け テレビチューナー
 PIX-DT460
 PIX-DT295
 
Mac向け テレビチューナー
 PIX-DT195
 
 
iOS向けアプリで培った技術をベースに、Apple TV付属のSiri Remoteで直感的に操作できるよう使い勝手を追求したユーザーインターフェースになっているそうです。
 
 
エリアフリーTVチューナー Plus(SB-TV06-WRIP)」(レビュー)などの、iOS向けのチューナーには対応していないのが残念ですが、今後可能性はあるかも。
 
もともとテレビを見るためのテレビに、Apple TVをつないで、さらにアプリを使って、テレビを見るという、ややこしい状況ですが、今後はテレビは、映すだけになって、チューナーやApple TVといったものを自由に選んでつなげるスタイルになってくるんですかね。
 
 
そういえば、第4世代のApple TV買ったけど、全然使ってない。Siriリモコン付いてたけど、結局iPhoneのRemotoアプリにも、再び対応しちゃって、なんだか騙された感じ…。