自然な流れ?「OS X」から「MacOS」に!?

9to5Macさんによりますと、アップルのサイトに、「OS X」ではなく「MacOS」という表記が見つかったそうです。
 

screen-shot-2016-04-14-at-5-26-11-pm.png

 
 


なんだか懐かしい響きですね。
OS Xも、バージョンが「10.10」を超えて、なんかややこしい感じもしてきたので、ありそうな話ですね。
「iOS」「tvOS」「watchOS」と並んだときも、「MacOS」の方が、しっくりときます。
 
となると、「MacOS」に続くバージョン表記はどうなるんでしょうか。
「MacOS 1.0」からやり直すのか、「MacOS 11」というのもありそう。
 
WWDCでは、なんらかの発表があるかもしれませんね。
 

 
 




2 件のコメント

  • Mac OSが1.0からにはなりませんねー。
     
    10が出たから、X になっただけで、
    その前は、ずーっと Mac OS でした。
     
    Mac OS 9まで、Mac OSでした。
    若い人は、生まれてなかったり、まだ小さかったりで、
    知らないのは仕方ない。
     
    それに、Apple が注目されたのは、
    iPhoneからなので、その昔を知らない人が多いので、
     
    Mac OSが話題になるんだとおもいます。
    ぼくからすれば、23年もApple一筋なので、
    普通行けば、そうなるなーという感じです。

  • 一応私も、20年以上Macユーザなんです…。
    MacOSと呼んだのは、かなり後半で、7くらいまでは、Systemとか、日本では漢字Talkとか言ってませんでしたっけ。