初dyson「Supersonic ヘアードライヤー」ファーストインプレッション。

アップルじゃない話題ですが、書いちゃいます。
先日購入しました、自身初のdyson製品「Dyson Supersonic ヘアードライヤー」の感想を書いてきます。
 

IMG_9340.jpg

坊主の私では話にならないのですが、日曜日の夜にやっと、娘たちの髪の毛を乾かすタイミングあったので、試してみました。
 
 


 
確かに風量はハンパない。
 
2.4立方メートル/分の大風量は半端ないです。より強烈な風が、遠くまで届きます。
スイッチをONした瞬間、ドライヤーを持つ手が、風の反動で持って行かれる感覚がありました。
娘の頭に最高風量で当てると、髪が風で避けられて、地肌(生え際)が見えます。
強すぎるので、女性陣は風量3段階調節の「中」で使ってます。
 
これって、髪だけじゃなくて、濡れた体でも水を吹っ飛ばして、乾かせるんじゃないかと思うんですが…。コードが浴室までは届かないので、試してはいませんが…。
 
ちなみに、着脱式のノズルがついていますが、付けると風量が落ちる感じがするので、何もつけずに使っています。セットとかにはいいのかもしれませんが、乾燥がメインなので。
 
 
 
乾くのは早いのか?
 
これが、なんとも言えない…。
圧倒的な風量は間違いなく、これは早く乾いてるぞ絶対!! とは思うのですが、確信が持てません。
タオルでの拭き取り具合は、毎日差があるので、単純に時間を計って、差が出るものでもないですし。
 
ちょうど、これが届いたくらいから、気候もあたたくなってきて、それも影響しているような?
乾かす時間が、半分になるとか、そこまで急激な効果があるとは思わない方がいいと思います。
 
 
 
意外と熱い。
 
このドライヤーの特徴として、温度が上がり過ぎないというのがあります。
しかし、娘たちからは、意外と「熱い」という声が、たまに聞かれます。これまでのドライヤーと比べて同じくらいの感じ。
 
確かに、ドライヤーから出ている風の温度は、これまでよりも低いというのは感じますが、それが大風量で吹き出すので、風が当たる部分に蓄積?される熱量?は、同じくらいになってしまうのかも?
ちゃんと動かしながら、注意して使えば、髪へのダメージは減ると思いますが、大風量のおかげで、これまで以上に髪がなびくので、なんとなく手の動きがサボっちゃうのかもしれません。
 
 
 
特別うるさくはないけど…
 
動作音についてですが、今までのドライヤーとは、全く異質な音がします。小さなモータが高速回転してるせいか、キーン、まではいかないけど、それに近いような、高めの音です。
ただ、これまでのドライヤーに比べて、特別うるさいというわけではないです。どちらかというと静か。
 
動作音ではないですが、風が強いので、風を浴びると暴風に吹かれたような音がします。普通のドライヤーでも、しているのかもしれませんが、こっちは動作音が特殊なので、より感じるのかもしれません。
 
 
 
持ちやすい
 
ちょっと持ち手が太いかな?と思っていましたが、子供でも持てています。
重心がヘッドじゃなくて、持ち手にあるので、持ちやすいようです。
ただ、持ち手の下のところに、吸気部があるので、ここを持たないように気をつけさせています。
もし、吸気部を塞いでも、常に吹き出し温度をモニタリングしてヒータを制御しているので、普通のドライヤーで吸気部を塞いたときのように、火を吹いたりははしないようです。
 
 
 
「チクチク」する?
 
妻と、長女は風が強すぎて、首とか腕とかに風がもろにあたると「チクチク」するそうです。静電気のような感じもするとのこと。
私と、次女、三女は全く感じないのです…。敏感肌?
 
 
 
ということで、総合評価としては、風量のインパクトはすごいんですが、乾かす速さや、髪へのダメージ低減に、本当に効果があるのかが、判断しかねる感じです。
月末までは返品が可能なので、もうちょっと使ったあとに、元のドライヤーに戻してみて、どんな反応があるかで、使い続けるか、判断したいと思います。
 
 
 
「Supersonic ヘアードライヤー」を探す⇒Amazon楽天ビックカメラ