次期MacBook Proは「Touch ID」や「有機ELタッチバー」搭載!?

海外の複数メディアの報道によりますと、次期MacBook Proには、「Touch ID」と有機ELディスプレイの「タッチバー」が新しく採用されるかもしれないそうです。
 

gallery1_1128_2x.jpg

 
 


iPhone、iPadに搭載されてきた、指紋認証の「Touch ID」が、Macにもくるというのは、そろそろありそうですが「タッチバー」という全く新しいものも搭載される可能性があるとのこと。
 
「タッチバー」は、有機ELディスプレイということは、何か表示もされて、なおかつタッチ操作も可能なもののようです。
キーボードのファンクションキーの代わりとして、使われるとのこと。
アプリごとに、ことなる役目を持たせるキーに変わるようなイメージでしょうか。
 
無印MacBookでは、極短のキーストロークが話題になりましたが、ついにはタッチバーで、ファンクションキーは、キーストロークはゼロになり、最終的には、キーボード全面をディスプレイ化されたりして…。
Taptic Engineを使えば、平面でも打鍵感を味わうことが、不可能じゃないかも。
 
新MacBook Proは、薄型化も測られるとのこと。いよいよAirの居場所がなくなる?
無印MacBookのスペック不足を感じている、管理人としては、次期MacBook Proは、かなり気になります!!