大困惑…。Apple IDがロックされた!!

昨日のようApple IDがロックされ、iCloudなどにログインできなくなってしまいました。
 
ロックされると、パスワードをリセットをして、再設定する必要があります。
 

スクリーンショット 2016-06-06 22.15.31.png

 
 


再設定自体は、なんとかできたのですが、設定後、ログインはできるのですが、他のデバイスでもログインしようとすると、蹴られてしまいました。
 
仕方なく、再度パスワードのリセット、設定を行いましたが、やはりだめ。
どうしても受けなきゃいけいないメールがあったので、かなり焦っていたのですが、結局5回繰り返してもダメで、諦めました。
 
 
翌朝、試しに昨日の最後のパスワードで、試しにログインしてみると、あっさりログインできました。昨日の夜は、だめだったのに..。
なぜかと調べたところ、パスワードの変更後、すぐは、まだその情報が完全に反映されておらず、他のデバイスでログインしようとした場合に、できない場合があるようです。
 
パスワード変更後は、ちょっと時間が経ってから確認する必要があるんですね。
いや〜、昨日は本当に焦った…。
 
 
で、そもそもなんでApple IDがロックされたのか?
考えるられるのは、妻のiPhoneの純正メールアプリの調子が悪いというので、「myMail 」というメールアプリを試しに、自分のiPhoneに入れてみて、iCloudのアカウントでログインしたこと。
アプリは、使えそうだったので、そのあと妻のiPhoneにも入れたら、数時間後に、私と妻のApple IDが両方ロックされました。
 
myMail 」というアプリ自体は、特に問題があるという情報はなさそうですが、いつもと違うアプリから、iCloudにアクセスしたからかなぁ? そんなことあんのかな??
 
 

 

2 件のコメント

  • わたしもつい最近、突然ロックされて困りました。特にアプリを入れたこともなかったので、サーバ側に原因があったのではと疑ってます。

  • 同じ現象発生しました。mymailにappleID登録してメール確認すると2度ほどappleIDのアカウントをリセットされました。