実は防水仕様!? iPhone 7付属のLightningヘッドホンの秘密。

開封の儀本体のチェックに続いて、付属アクセサリもチェックしていたら、発見がありました。
 

1.jpg

 
ヘッドフォンジャックが廃止されたことで、新たに付属されたEarPods with Lightning Connector。これにはとある秘密が…
 
 

2.jpg

iPhoneとの接続が、LightningコネクタになったEarPodsですが、充電用のLightningケーブルとはコネクタがちょっと違います。
 
 

1 (1).jpg

左が、充電・同期に使うLightning-USBケーブル。右が、今回のEarPods with Lightning Connectorのコネクタです。
少し大きくなっていますが、それだけではありません。
 
 
 

2 (1).jpg

端子の周りに一段段差があります。ここがミソ。
 
 

P9160265.jpg

実はこの部分、触ってみると、ゴムのような柔らかい素材できていることがわかります。
これをiPhone 7に挿してみると…
 
 

P9160267.jpg

iPhoneとゴムの部分が密着します。iPhoneのLightningポートは、曲面にありますが、ゴムのおかげで密着しているように見えます。
 
つまりこれ、防水仕様ということではなないでしょうか?
iPhone 7のLightningコネクタ自体は防水仕様ですが、そこに挿さるものが防水対応してないければ、防水仕様を発揮しながら使用することはできないでしょうから。
お風呂でヘッドホンをつないで、音楽を聴くとというシチェーションもあると思います。そんなときに濡れても大丈夫なように、パッキンになっているようです。
 
同じく付属品の「Lightning – 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ」も同様になっています。
さすがに、お風呂で充電する人はいなさそうなので、Lightning-USBケーブルは、普通の仕様のままのようです。
 

P9160262.jpg

 
 
【注記】
この記事は、管理人の予想で書いています。オフィシャルには、水場でヘッドフォンが使える、というような記述は確認できませんでしたので、そのような使用は自己責任でお願いします。
 
 
 
 
iPhone 7の主な関連記事はこちら。
 
FeliCa!! 防水!! 新カメラ!! そして新ブラック!!「iPhone 7」のまとめ。
 
ジェットブラックはいつになる? iPhone 7/7 Plus 出荷時期一覧。
おサイフケータイと無縁なiPhoneユーザのFeliCa&Apple Pay講座。その1
気になるあの件はどうなの!? iPhone 7先行レビュー解禁。

 
 
iPhone 7/7 Plusの予約はこちら
Apple オンライン
ソフトバンクオンラインショップ
docomo Online Shop
au Online Shop
ヨドバシカメラ
ビックカメラicon
ヤマダ電機
ノジマ
コジマネット
ソフマップ