結局どっち!?「ジェットブラック」VS「ブラック」。

三連休、iPhone 7をゲットされて、楽しまれてい方も多いと思います。
また、予約して入荷待ちの方、モデルや購入で迷われている方も多いかもしれません。
 
特に悩みで多いと思うのが、カラーについて。
 

スクリーンショット 2016-09-18 13.48.51.png

iPhone 7では、「ジェットブラック」「ブラック」の2色の新色が登場。特に「ジェットブラック」は、これまでのアルミボディにはなかった、光沢のある質感に、注目が集まっています。
しかし、アップル自身が、摩耗への注意を喚起するという、今までになかった危うさも秘めています。
 
「ジェットブラック」と「ブラック」どちらがいいのか? 結局は個人の好みの問題なのですが、少しでも検討の参考になればと思い、すでに入手された方の声を参考にしつつ、書いてみたいと思います。
 
 


 
「ジェットブラック」の実機を見た感想
 
管理人も「ジェットブラック」の実機をショップで見てきました。
 

IMG_0287.JPG

感想としては…
 
・正面から見ると、ブラックとの違いはあまり感じない
・やはり指紋は付きやすい
・アンテナラインと、そうでない部分の境目が気になる
・持った触感は、すべり易いブラックに比べ、安心感がある
・それほど簡単に傷がつくとは感じない
 
指紋とかは、レビューとかでも見聞きしていた通りですが、一番気になったのが、アンテナラインと、そうでない部分の境目。
 

スクリーンショット 2016-09-18 20.32.58.png

アップルの画像では、ジェットブラックのアンテナラインは、若干色が違うだけで、他と全く一体化したように見えますが、管理人がみた個体は、わずかながら段差があるように感じました。
 

スクリーンショット 2016-09-18 22.42.24.png

ブラックも爪でなぞると、境目にはひっかりがあることがわかりますが、光沢のジェットブラックほどは、気にならないと思います。
 
 
 
指紋
 
これはもう、ジェットブラックが、圧倒的につき易いというのは、間違い無し。
 

万人が触る、デモ機という不利さはありますが、この点を疑う余地はないと思います。
ディスプレイ面も指紋がつき易いですが、「耐指紋性撥油コーティング」のため、拭き取り易く感じます。でも、ジェットブラックはねっとりした質感で、ついた指紋が落ちにくというのもあるかもしれません。
 
ブラックは、どんなに指紋をつけても、これくらいかな。

IMG_0339.JPG

これまでの、シルバー系のカラーに比べたら少しは残りますが、気になるほどではありません。
 
 
 
傷・摩耗
 
これもアップルが認めるくらいですから、当然ジェットブラックが不利そう。
デモ機で管理人が見た感じでは、それほど傷つき易いようには見えませんでしたが、これについては、デモ機だけではなんとも言えません。
そこで、実際に実験されたこちらの動画をどうぞ。
 

スクリーンショット 2016-09-18 23.07.42.png

デニムの生地や、テーブルに擦り付けるなどしています。
さすがにデニムでこすっただけでは、傷はついていないようですが、テーブルでは、傷だらけに。しかし、シルバーモデルにも、傷があるように見えます。でも、表面処理が剥がれて、素地が見えても、そちらもシルバーなので、目立たないだけなのかも?
 
それを証明するかのような動画がこちら。

ブラックモデルを、カッターなどで痛めつけている動画。
傷のつけ方が、かなり極端ではありますが、傷が表面の処理以上になると、素地のシルバーが現れ、非常に目立ちます。
 
傷については、ブラックもそれなりに気をつけなければならないかもしれません。
 
 
 
触感
 
これも個人の好みの差が大きいと思います。
「ブラック」は、これまでのモデル同様、サラサラ、スベスベの感触。
「ジェットブラック」は、ペタペタとした感触。見た目はディスプレイ側のような光沢ですが、「耐指紋性撥油コーティング」がないので、さらにねっとりした感触のイメージです。
 
ペタペタしていた方が、しっかりとしたホールド感があります。
サラサラしている「ブラック」は、落とし易いというリスクがあります。
これは、指紋の話にも影響ありますが…。
 
 
 
以上です。で、皆さんはどちらがお好みでしょうか。(他のカラー推しの方、触れなくてゴメンなさい..)
 
管理人は、「ブラック」推しかな。というか、買っちゃったし。「持てば都」みたいな…。
 
 
 
 
iPhone 7の主な関連記事はこちら。
 
FeliCa!! 防水!! 新カメラ!! そして新ブラック!!「iPhone 7」のまとめ。
 
ジェットブラックはいつになる? iPhone 7/7 Plus 出荷時期一覧。
おサイフケータイと無縁なiPhoneユーザのFeliCa&Apple Pay講座。その1
気になるあの件はどうなの!? iPhone 7先行レビュー解禁。

 
 
レビュー
 
これが「7」!! 2年ぶりのiPhone開封の儀。
この一体感を見よ!!「iPhone 7」その外観をチェック。
 
 
 
iPhone 7/7 Plusの予約はこちら
 
Apple オンライン
ソフトバンクオンラインショップ
docomo Online Shop
au Online Shop
ヨドバシカメラ
ビックカメラicon
ヤマダ電機
ノジマ
コジマネット
ソフマップ