半年使ったApple Watchの「ウーブンナイロン」を洗う!!

4月に購入した、Apple Watchの新バンド「ウーブンナイロン」のパール。
 

1.jpg

先日、ちょっと考え事をしていて、頬杖をついていたら、何かちょっと匂うような?
原因は、ウーブンナイロンでした。半年近く、ほぼ毎日使って、汚れてきたようなので、洗ってみることにしました。
 
 


 
で、どうやって洗えばいいのか?
アップルのサイトに、Apple Watchのお手入れ方法について書かれたページがありました。
 

レザー製およびナイロン製のバンドの場合:
Apple Watch のクリーニング用として推奨されている種類の布でバンドを拭きます。必要に応じて、きれいな水で布を軽く湿らせてもかまいません。
レザーバンドは耐水性ではありません。レザーバンドを水に浸すと、変色3、皮膚のかぶれや炎症、その他の損傷の原因となることがあります。
バンドを自然乾燥させます。直射日光、高温、多湿により、バンドが損傷を受けることがあります。

「布でバンドを拭きます。」とありますが、編み込まれたウーブンナイロンは、縫い目に汚れが入り込んでいて、そんなんじゃ、汚れは落ちなさそう。
もっと豪快にやっちゃいます。
 
 
現状の汚れ具合がこれ。
 

3.jpg

やっぱり、黒んずできてる。
 
 
とりあえず、水洗いしてみる。
 

7.jpg

濡れると、黒っぽくなるので、イマイチ汚れ具合が分からなくなる…
 
 

6.jpg

手の汚れが付いているなら、ハンドソープでどうかな?
 
 

7.jpg

泡が黒くなってくるわけでもなく、落ちてる感ない…。
 
 

5.jpg

では、食器洗剤では!? (よく考えたら、こっちより、衣類洗濯用の洗剤ですべきだったか)
 
 
洗ったら、干します。
 

9.jpg

 
 
完了。下のバックル付きの方だけ洗いました。
 

10.jpg

う〜ん、微妙。
 
 

11.jpg

縦が洗った方。少しは綺麗にはなってるみたい。においも取れました。
 
ただ…

スクリーンショット 2016-09-24 20.27.20.png

元は、こんな色だっったの!? 絶対このレベルには戻らない気がします。
 
最初からこまめに洗うか、汚れも見越して色選びも考えた方がいいかもしれませんね。
 
 

 




3 件のコメント

  • 汚れに強いのは、ステンレス製のバンドだと思います。
     
    たとえば、ミラネーゼループとか、リンクブレスレットなどですね。