Apple Pay実践編。検証!! Apple Payで財布はどれだけ薄くなる!?

10月下旬のApple Payスタートに向けて準備を進めているシリーズ。
今回は、サービススタート後に、財布がどれだけ薄くなるのか、シミュレーションしてみます。

(Apple Pay講座:その1その2、Apple Pay実践編:その1その2
 

4 (1).jpg

 
 


 
Apple PayでクレジットカードがiPhoneに入ってしまえば、財布のカードは減るはずですが、どれくらい減ってくれるのか?
 
まずは、現状の管理人の財布に常備しているカードはこちら。
 

3 (1).jpg

 
左から、
 ・今回作ったビックカメラSuicaカード
 ・運転免許証
 ・保険証
 ・楽天カード(Edy+楽天ポイント)
 ・nanaco
 ・Yahooカード(Tポイント)
 ・イオンカード(WAON+WAONポイント)
 ・ヨドバシゴールドポイントカード
 ・ジャパンネットバンクカード
 
以上9枚。
その厚さは…
 

2 (1).jpg

9.85mmでした。iPhone 7よりも厚いですね。
 
 
で、この中で、Apple Payに収まっちゃうカードは…
 
ビックカメラSuicaカード
…….だけ。
あれ、たったの1枚!?

 
 
残念ながら、うちのカードはほとんど「VISA」。「VISA」はApple Payに対応していないので、カードはほぼ減りません。
ビックカメラSuicaカードは、Apple Payのために作ったので、それがなくなるだけで、ほぼ財布はこれまで通り…。
 
 
もしVISAがApple Payに対応してくれれば、
・楽天カード(Edy+楽天ポイント)
・Yahooカード(Tポイント)
・イオンカード(WAON+WAONポイント)
・ヨドバシゴールドポイントカード
の4枚は、iPhoneに入ります。
ただ、これらのクレジットカードは、ポイントカードも兼ねていたり、WAONやEdyも兼ねていたりするので、結局、財布にはいれておかないといけないですね…。
 
 
Apple Payでお買いものはスマートになりそうですが、財布を薄くすることには、あまり繋がらなさそう。
iPhone 7にはFeliCaが入っているんだから、WAON、Edy、nanacoなどへの対応の可能性はありそうですが、どうなるのか? それらが、もろにSuicaの対抗になることを考えると、アップル とJR東日本は綿密に準備を進めてきたようだから、しばらく無理かもしれません…。
 
 
 
 
Apple Pay関連記事
 
おサイフケータイと無縁なiPhoneユーザのFeliCa&Apple Pay講座。その1
おサイフケータイと無縁なiPhoneユーザのFeliCa&Apple Pay講座。その2
 
Apple Pay実践編
お得なSuicaカードを作ってみる!!
「ビックカメラSuicaカード」が届いたらまずやること。
 
 




2 件のコメント

  • イギリスでは試験的に電子免許証が導入検討されてますね。ウォレットアプリで表示可能です。
    日本ではまぁ組織的に無理でしょう。。。
     
    ポイントにこだわっているようですが、ナナコチャージもしっかりクレカチャージしてますか?