クレジット一体型SuicaカードはApple Payに「Suica」登録できません。

ついに始まった、国内でのApple Pay。意気揚々と、SuicaのiPhoneへの登録に臨んだのですが…
 

IMG_0369.JPG

ビックカメラSuicaカードをSuicaとして登録しようとすると、何度やっても、「このカードは、Apple Payに対応していません。」と出てしまいます。
 
 


 
クレジットカードとしての登録は…
 

6.jpg

問題なくできました。しかし、これではQUICPayとしての利用となります。(当然、改札も通れない)
 
 
このカードがぶっ壊れている可能性もあるけど、もしかしたら、ビックカメラSuicaカードは、ダメなのか? あるいは、ビックカメラだけというのも不自然なので、Suica+クレジットカード系は、全滅なのかも?
ちょっと遅れてスタートという可能性も?

 
追記:クレジットカード一体型のSuciaは、SuciaをiPhoneに取り込むことはできないことが確認できました。
JR東日本の「Apple PayでのSuicaご利用ガイド」によると…

 

スクリーンショット 2016-10-25 6.14.17.png

 
 
残念。では、オートチャージはどうやるのか?
→JR東日本のSuicaアプリケーションでカードを登録すると、できるそうです。
 
また、単体のSuicaカードを持っていなくても、Suicaアプリケーションで、登録して、Apple PayでSuicaを利用することもできます。
 
 
わざわざこのために作ったビックカメラSuicaカードですが、残念。とりあえず、QUICPayで使ってみます。
 
 
 
【追記】クレカ一体Suicaは、Apple Pay登録できませんが、VIEWカードのお得な特典は、ちゃんと別のSuicaでも受けれます。詳しくはこちら
 
 




5 件のコメント

  • 自分も全く同じ状況です。
     
    別のクレジット機能の無いスイカを登録して、スイカビューカードのクレジット機能でチャージする事は出来ました。

  • visaのビュースイカカードが普通に登録できました。
    当初visaは対応してない様子でしたが、結局対応になったのでしょうか。

  • JCBもJALカードは登録出来ず。
    AMEXも、本家はダメで、セゾンだけ!?
     
    登録出来る、カードが...^ ^;;

  • これで理屈がわかりました。わたしもJR東日本のビュースイカカードをもっていて登録したのですが、登録できるのはクレジットカードのみで、スイカは登録できない仕組みがわかりました。
    スイカの登録やチャージは別途アプリで行えばいいという仕組みがわかりました。大変よくわかりました。ありがとうございました。
     
    これでアイフォーンで改札を通れそうです。

  • Apple Payに登録するとSuicaが使えなくなるから、クレカ一体型を登録できないのは当たり前ですね。
    iPhoneの操作だけでSuicaを無料で登録はできるから、既存のSuicaはデポジットすればそれで解決かと。