クレカ一体SuicaはApple Pay登録できないけど、別のSuciaでもお得に使えます!!

【訂正】Apple Payに登録されたSuicaは、リンク設定できないようです。お詫びして、訂正されていただきます。
 
Apple Payのために、準備したビックカメラSuicaカードですが、クレカ一体型のSuicaカードは、Apple PayのSuicaとして登録はできないことが判明(クレカとしてのApple Pay登録はできます。詳しくはこちら)。
 
仕方なく、Suicaアプリから、新規にSuicaを作ることになっちゃいました。
 

1 (1).jpg

 


ビックカメラSuicaカードのSuicaが使えれば、
 
・Suicaへのチャージで、ビューサンクスポイント3倍
・貯まったビューサンクスポイントをSuicaチャージに交換
・貯まったビックポイントをSuicaチャージに交換
 
などの特典(詳しくはこちら)があったのに、トホホ。
 
と、思っていたのですが、それらの特典は、ちゃんとゲットできるようです。
 
 
 
上記のようなサービスは、クレジットカードと一体になったSuica以外の、別のSuicaでも受けられます。
 
クレジットカードからの「Suicaへのチャージでポイント3倍」は、一体型となったSuica以外へのチャージでも対象ですし、ビューサンクスポイントや、ビックポイントのSuicaチャージへの交換も、別のSuicaにチャージできます。
 
 
ポイントからSuicaチャージへの交換は、Suicaとカードを結びつける「リンク」と言いう設定が必要。
 

スクリーンショット 2016-10-25 20.49.33.png

一体化となっていない、別のSuicaにリンク設定することで、そちらのSuicaにチャージできるようになります。
 
ここで注意が必要なのは、リンクは、無記名のSuicaには設定できないということ。
リンク設定したい場合は、必ず「My Suica(記名式)」か、「Suica定期券」のSuicaを作ってください。
 

IMG_0763.jpg

 
これで、ビックカメラSuicaカードのお得な特典を無駄にせず、Apple PayでSuicaが使えます。
 
私の場合は、先にビックカメラSuicaカードを作って、別の新規に作ったSuicaとリンクという流れですが、すでにSuicaをお持ちの方が、これからビックカメラSuicaカードなどのVIEWカードを作って、既存のSuicaとリンクでも、もちろんOK。
 
Suicaを使うなら、お得なVIEWカードをぜひどうぞ。(カード選びの詳細記事はこちら

 
 

 
 




3 件のコメント

  • リンクは、どうやってやるのですか?
    アルッテにはカード挿入口はあっても、カードリーダーはありませんし。

  • スイカで改札を通る時などタッチIDがいると思っていたのですが、多くの場合要らないようです。
     
    改札をとおるとき、自動販売機を通る時は要らなかったのですが、コンビニで買い物をする時に必要でした。
     
    エクスプレスカードの設定で無しにできるようですが、その辺の仕組みはまだわかりません。

  • おおのとり さん
     
    ごめんなさい、カードのSuicaでないと、リンクできないようです。訂正します。