【更新】アプリ内でApple Payを使ってみました。TOHOシネマズ編

コンビニなどでの買い物では、日常的に使うようになったApple Payですが、お店以外にも、アプリケーション内やSafariのウェブサイト上でも使えるようになっています。
 

スクリーンショット 2016-11-19 22.25.13.png

まだ数は少ないApple Pay対応アプリの中から…
 

スクリーンショット 2016-11-19 23.51.58.png

ちょうど映画のチケットが必要になったので「TOHOシネマズ」のアプリでApple Payを試してみました。
 
 


 
 
 
 

1.png

観る映画や席を決めたら、いざ、Apple Payで決済です。
 
 

3.png

支払うカードを選択します。
なぜか、このアプリ内で使えるのは、ビックカメラSuicaカードだけでした。
 
 

4.png

次に連絡先の入力。名前や、電話番号、メールアドレスも入力。
お店でApple Payなら、Touch IDだけなのに…。ちなみにこの後、追加で購入しましたが、また入力が必要でした。面倒。
 
 

5.png

ここでようやくTouch ID。
 
 

6.png

購入完了です。
 
 
う〜ん、面倒。結局入力項目が多くて、普通にカード番号入力するのと、大して変わらない感じです。指紋認証があるので、安心は安心なんですが 。
なんでアプリ経由の時だけ、こんなに面倒なんでしょうね。指紋認証するんだから、連絡先とか必要ないと思うけど。
 

【追記】(2016.11.27)
名無しさんから、コメントにて情報をいただきました。
この面倒な入力は、「設定」アプリから、「WalletとApple Pay」の一番下にある「支払い設定」に情報を入力しておけば、入力不要になるそうです。

IMG_1024.PNG

名無しさん情報ありがとうございました。

 
ちなみに、「TOHOシネマズ」アプリでは、Apple Payのキャンペーンを実施中です。
 

Apple Pay導入記念!TOHOシネマズのインターネットチケット、公式アプリから「Apple Pay」でチケットを購入すると、映画の割引クーポンをプレゼント!
 
クーポン配布期間/2016年12月31日(土)まで
クーポン利用期間/2017年1月 4日(水)~2017年1月31日(火)まで
割 引 金 額/一 般 :300円割引
         大学生以下:200円割引

 
 




2 件のコメント

  • 設定アプリの中にあるWalletとApplePayの項目内の一番下に支払い設定というのがあるので、そこを全て埋めれば毎回入力せずに済みますよ
     
    まあこの辺の説明もAppleもアナウンスすればいいと思いますね

  • 名無しさん
    情報ありがとうございます。
    記事に追記しておきます。