半日で80→0%に!? AirPodsの異常なバッテリ消費問題に遭遇。

まだまだ品薄が続いている、AirPodsですが、バッテリーの不具合が伝えられています。
 
一部のAirPods充電ケースに不具合?バッテリー消費が激しいとの指摘

1.jpg

「一部のユーザー」とのことですが、運悪く管理人にも当てはまってしまったようです。
 
 


 
数日前には、ケースが90%以上バッテリ残量がありました。今日、数日ぶりに出勤途中に左側を15分だけ使用。それでも普通なら80%くらいは残っていたはずです。
で、会社帰りにまた使おうとしたら、バッテリ切れ。ケースのフタを開けても、中央のLEDが点灯しておらず、左のAirPodsを耳につけても、反応がありませんでした。
 
 
帰ってきて気づきましたが、右のAirPodsには、30%くらいは残っていました。
しかし、左のAirPodsとケースは、残量が表示されません。

2.jpg

 
少し充電すると…

3.jpg

残量が復活。バッテリ死んでいるわけではなく、短時間に激しく消費してしまったようです。
 
実は、以前も似た様なことがあったのですが、「充電できていなかったのかなぁ」と、その時は流していたのですが、今回は間違いなさそう。
でも、常に起こるわけではなく、今回が2回目と思われます。
 
 
AirPodsとケースのどちらに不具合があるのか? もし、ケースであれば、AirPodsをケースから出しておけば、大丈夫?(ただし、ケースから出した時点で、AirPodsはオンになるので、逆にバッテリを食う可能性もあり)
いつ再発するか分かりませんが、しばらく気にしながら使ってみようと思います。
 
それにしても、消えたバッテリ残量はどこに消えているんだろう。火を吹いたりしなければいいけど…。
 
 




1 個のコメント

  • 私のもケースの電池の消耗が早くて1日持たずにカラになっていました。そこで、アップルストア表参道に昨日もっていったら、あっさり認めてくれて、入荷したらメールをくれるといってくれました。土曜日朝にメールが早速届いたので、行ったら、ケースだけを交換してくれました。電池が1日で無くなるトラブルは、解決したようです。