iCloud「メモ」が同期されない問題は原因不明。情報提供に協力してみた。

先日お伝えした、iCloudの「メモ」で、MacBook Proからの更新だけが、反映されない問題。
先日のアップルのサポートの対応では、解決にも原因究明にも至らず、今日再度連絡がありました。
 

スクリーンショット 2017-01-08 0.24.00.png

 
 


 
エンジニアさんの見解として、
 
・この問題は他のユーザーがあり、アップルも認識している。
・原因は調査しているが、未解決。
・MacBook Pro特有の問題ではない。
・OSのアップデートでの対応になるかもしれない。
 ただし、次になるか、その次のアップデートになるかもわからない。
 
とのことでした。
前回の記事のコメントにも、同様の症状が出ているという書き込みをいただきました。結構出ているのかな?
 
また、もし時間があれば、解決に向けた情報収集に協力して欲しいとのこと。
できれば、早く解決して欲しいので、協力させていただきました。
 
 
どんな協力をしたのかと言いますと…
 

スクリーンショット 2017-01-09 16.22.45.png

「ターミナル」というソフトで、電話で指示される通りに、コマンドを入力。
その結果、書き出されたファイル、アップルに送りました。
 
 
送り方が、ちょっと特殊で…
 

スクリーンショット 2017-01-09 18.22.40.png

まず、「ファイルの送信方法のご案内」というメールがアップルから届きます。
 
そのメールのリンクから、アップロードサービスの画面へ。
そこで、規約や注意事項への承認のチェックして、アップロードに進みます。
 

スクリーンショット 2017-01-09 16.39.54.png

アップルロード完了。223.6 MBのファイルでした。
 
ファイルの中身の説明がなかったのが、ちょっと引っかかりましたが、なかなかできない体験でした。
これが問題の解決につながるといいんですが。
 

 
 


1 個のコメント

  • 初めまして。私も昨年icloudでメモが同期されない不具合?にあいました。appleサポートエキスパートの方々に再三対応していただきましたが、一度上位サーバー(言葉が適切ではないかも)、日本ではないといってましたが、そのサーバー内のデータを全クリアしてもらい、その後解消しました。ただ原因は不明でした。当然一度今までにためていたデータは失われますが、効果はあったようです。参考まで。