※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

次期iPhoneは最強の防水性能に!? 等級が「IP68」に。

AppleInsiderさんによりますと、次期iPhoneの「iPhone 8」では、耐水・防塵等級が、iPhone 7シリーズの「IP67」から「IP68」に改善されると伝えています。
 

スクリーンショット 2017-01-15 0.21.25.png

 
 


現状の「IP67」のスペックは、
 
 防塵等級「6」・粉塵が内部に侵入しない。
 防水等級「7」・一時的(30分)に一定水深(1m)の条件に水没しても内部に浸水しない
 
となっています。
これに対して、防水等級「8」は「水面下での使用が可能」とされており、これ以上の等級もないので、完全防水といってもいいと思います。
iPhone 7の場合は、水中での使用を推奨できるレベルではないですが、iPhone 8からは、Apple Watch Series2並に、水中での使用もアピールできるくらいになるかもしれませんね。
 
 
もし、「IP68」が実現されるとすれば、やはりLightningコネクタも邪魔になってくる気がします。充電もワイヤレスになって、さらにはSIMもApple SIMのようなものが、最初から組み込まれてくるかもしれませんね。