DVD JonのiPhoneアクティベーション破りを解説!!

先日の記事でもちょっとだけ紹介した、AT&Tと契約せずにiPhoneをアクティベートする裏技について、読者のサミーさんからその詳細な情報をいただきました。
 
この裏技は、少年時代にDVDのプロテクトCSSを破って一躍有名となった、DVD Jonことヨン・ヨハンセン氏が自身のブログで紹介している、AT&Tとの契約不要のアクティベーション方法です。
通常のアクティベーションでは、米国の社会保障番号や、米国住所で取得したクレジットカードが必要ですが、こちらの方法では一切不要なので、日本人でもiPhoneをアクティベートできます。
 
元記事はもちろん英語ですが、サミーさんが和訳してくれましたので、ここに掲載します。(本当にありがとうございます!!)
 

この方法を行う前に必ず最新版のiTunes 7.3.0.54にアップグレードしておいて下さい。又、MS .NET Framework 2.0もインストールして下さい。(Phone Activation Serverを起動させるのに必要な為。)
以下から入手可能。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=0856EACB-4362-4B0D-8EDD-AAB15C5E04F5&displaylang=en
 
1)UltraEdit-32を以下のリンクからダウンロードする。
http://www.ultraedit.com/index.php?name=Downloads&d_op=viewdownload&cid=1
 
2)以下のリンクからPhoneActivationServerV1.0をダウンロードし、デスクトップ又は、好きなフォルダ内にzipファイルを解凍する。
http://nanocr.eu/wp-content/PhoneActSrv-v1.0.zip
 
3)オリジナルのiTunes.exe(場所はC:\Program Files\iTunes)のバックアップを念のためしておく。
 
4)UltraEdit-32を起動させ、iTunes.exeを開き、Ctrl+Gのショートカットキーを使い、以下のアドレスのオフセットに追記する。
 
Offset 2048912: 33C0C3
 
Offset 257074: 28
 
Offset 257013: 33C9B1
 
追記後にUltraEdit-32をセーブし、UltraEdit-32を閉じてください。
 
5)ウィンドウズエクスプローラを開き、c:\windows\system32\drivers\etc.のフォルダを見つけ、UltraEdit-32で、”hosts”ファイルを開き、以下のラインを追加する。
 
127.0.0.1 albert.apple.com
 
追加後にセーブし、UltraEdit-32を閉じる。
 
これにより、本物のアクセス先 albert.apple.comにリダイレクトされず、ローカルに立てたホストサーバー内のalbert.apple.comにリダイレクトされます。
 
6)最終的なアクティベーションプロセスは最初にPhone Activation Serverを起動させたまま、iTunesを起動させます。iphoneをパソコンのUSBに
につなげれば、直ちにアクティベーションが始まり、約60秒でアクティベーションが終了します。

ちょっと難しそうですが、1つ1つ詳しく手順が説明されていますので、説明通りに作業すればなんとかなりそう。
 
この裏技ならアクティベーション済みiPhoneが手に入らなくてもOK。
Yahoo!オークションで、アクティベーション済みのiPhoneと、そうでないiPhoneの価格差は4万~5万円くらい。この差は大きいです!!
 
最後にわざわざ和訳してくださったサミーさんの想いを転載しておきます。

これで日本のiPhoneファンの方々が未開封の、他の人が触っていない、本当の意味での新品が手に入れることが出来る事が、私の願いです。 アクティベート済みで、他の人が開封しているiPhoneを米国正規値段よりも4、5万円以上で取引されている現状を打ち破る為に、この方法を多くのiPhoneファンの方々に知ってほしいです。ぜひ、多くのブログ等で私の日本語訳が転載されることを望みます。 8GBiPhoneの米国正規値段は、米国内消費税を入れても650ドル程です。これに、日本向け送料30ドル、出品者の手数料100ドルとしても、780ドル、保険をつけたとして、800ドルが相場では無いでしょうか。今の為替レート123円で計算すると約98,000円になります。これ以上で買うのは、高い買い物のような気がします。 iPhoneファンの皆様、ぜひ賢くiPhoneをゲットして下さい。

ご注意:当ブログでは、この裏技を使った場合のiPhoneの動作を保証するわけではありません。
管理人自身iPhoneを持っていないので、確認する事ができませんし、英語は苦手なので和訳が完璧なのかもわかりません。
また、現時点でアクティベーションできたとしても、今後アップルがiTunesやiPhoneのソフトウェアをバージョンアップすることにより、無効化されることも考えられます。
iPhoneの購入も、アクティベーション破りも個人の責任で実行されますようお願いいたします。

 

 
ヤフオクでiPhoneを探す!!

 
追記:この方法でアクティベーションすると、YouTubeの機能が使えない、という情報がありました。(fineさん情報ありがとうございます。)




35 件のコメント

  • こんにちわ。
    いつもちょこちょこ拝見させていただいています。
     
    当方、アメリカに住んでいますのでご希望でしたらお送りいたしましょうか?
     
    わざわざオークションで数倍のモノを購入しなくても・・・・っと思ったのでお聞きしてみました。
     
     
     
     

  • agさん、ご提案ありがとうございます。
    本当にありがたい話ですが、ちょっとわけありで、今は購入できません。申し訳ない!!
     
    今後も、よろしくお願いいたします。
    agさんに、billyさん、本当に優しい人ばかりで、涙が出そうっす!!
     

  • この方法でiPhoneを使えるようになった場合でも、将来的にもiPhoneが使い続けられるかが僕はちょと心配。
    AppleTVのように将来新たな機能の追加等のアップデートが出たときには、そのアップデートの方法はどのようになるのか、iTunesがアップデータをダウンロードして、iTunesがアップデータをかけるのか。或いは、iPhone自体でアップデータをダウンロードして、「自分自身にアップデータをかける」様な形になるのか。この時に、米国人の持つ社会保障番号を要求するものだったりしたら、どうなるだろう。
    心配のしすぎかなあ。
    まあ、そんな風になったらなったで、それを回避する方法が見つけられるんだろうけど。んー、なんだか頓珍漢なことを書いてる気がしてきた。

  • おかきゅうさん コメントありがとうございます。
    その通りですね、記事でも書いていますが、今現在使えたとしても、今後はどうなるかわかりません。
    全く使えなくなる危険性だって、十分にあると思います。
    今は、常にこれにびくびくしながら、使うしかないでしょうね。
    早く日本版でないかなぁ。

  • tsuruさん 情報ありがとうざいます。
    すごい!! Unlock Toolkit なんてものがあるんですね。しかも、Mac用も coming soonになってる!! DVD jonの方法は、Winのみかと思っていたのですが、これはありがたい!!

  • こんにちは、billyです。
     
    DANBOさんのおっしゃるとおりで、「iPhone Unlock Toolkit」は、iTunes 7.3.0.54のみ利用可能です。
    私も最初に、最新Verにて解除作業したのですがこのツールは最初に「iTunesのバージョンチェック」を行っており、そこでエラーが発生します。
     
    そこで、慌ててインターネットから「Ver 7.3.0.54」を探しだし、解除作業を行いました。
     
    ツールの使い方は、本当に簡単です!
    1:exeファイルを実行
    2:「Unlock iPhoneボタン」をクリック
    3:ツールが自動的に作業を開始します
    4:iPhoneをセットする指示が出ますので、その時にDockにセットします
    5:数秒後、iPhoneの画面がトップ表示をして作業完了
     
    以上です。その間約30秒ほどです!
    ツールの他に環境チェックは、「iTunesのバージョン」ぐらいです。
     
    新品のiPhoneをお持ちの方、ご利用してみてはいかがでしょうか?
     
    P.S.:DANBOさん、もしかして「MACお宝鑑定団」のDANBOさんですか?こんにちは、地元で時々お目にかけております。今後もよろしく。

  • DANBOさん 情報ありがとうございます。
    これはアップルが故意に使えなくしてきたのか、それともたまたまそうなったのか、気になりますね。
    もし前者だとしたら、今後日本で解約したiPhoneを使い続けるのは難しくなるかも?
     
    billyさん
    詳細な情報ありがとうございます。
    簡単ですね!! 早速記事にします。

  • >アップルが故意に使えなくしてきたのか
     
    たぶんそうだと思います。旧バージョンのセキュリティレベルは非常に高くなってるようです。

  • billyです。こんばんは。
     
    今回については、単純に「ツールのシーケンスの影響」と私は思います。
     
    実際に作業してみると、ツールが処理するときにその状況が表示されます。
    その時に、「iTunesのバージョンチェック」が表示され、その時に7.3.1だとエラーとなり、その後の処理が進めなくなりました。
     
    >アップルが故意に使えなくしてきたのか
     
    このための対応となると、通常のアクティベーション処理に影響するので、そう短時間には対応できないと思いますが、いかがでしょうか?

  • こんにちは。
     
    皆さんの情報を大変興味深く拝見させていただいております。
     
    iPhone Unlock Toolkitでの解除を検討していますが、電話以外の機能が問題なく使用できるか心配しております。
    DVD jonの方法は、YouTubeの機能が使えない、という情報も見かけますが、iPhone Unlock Toolkitでの解除であればYouTubeの機能も問題なく利用できるのでしょうか?
     
    また、iTunes 7.3.0.54での解除をした後に、7.3.1にバージョンアップした場合は、iTunes機能も使用できなくなるのでしょうか?
     
    質問ばかりで恐れ入りますが、情報をお持ちの方がいらっしゃれば是非教えてください。

  • iPhone Unlock ToolkitをVISTAで試していますが、最初の段階で、please exit itunes first
    というメッセイジがでます、どうすればいいのか
    わかりませんか?ver3.7.54です

  • kowkowさん
    質問に分かる範囲でお答えします。
     
    >iPhone Unlock Toolkitでの解除を検討していますが、電話以外の機能が問題なく使用できるか心配しております。
    iPhone Unlock Toolkitでも、YouTubeは使えないという報告があります。他の機能は大丈夫のようです。
     
    >iTunes 7.3.0.54での解除をした後に、7.3.1にバージョンアップした場合は、iTunes機能も使用できなくなるのでしょうか?
    それは大丈夫のようです。でも、「非契約iPhone」を使い続ける場合は、iTunesのバージョンアップは慎重に行った方がいいですね。
     

  • そろそろ、iPhoneにチャレンジしてみようかと、入手の簡単らしい、4GB版を入手しようかと思って、イヤイヤながら、WinXPで、ローカルアクティベートを、チャレンジしてみようと、たどり着きました。
    が、iTunes 7.3.0.54で解除できる? とのことで、探し中ですが、なかなか見つからず。。。
     
    7.3.1になってしまってるので、ローカルアクティベートで、やはり頑張るしか無いのか、と思うも、Offsetの記述がわからず(T_T)、Phone Activation Serverも走ってくれない現状。
     
    まだ、敷居は高いようです。。。
     
    先日、会社を辞めた人が、アメリカに2年間住むことになったので、購入に関しては、いつでもお願いできるなぁ、とは思ってるんですが、いかんせん、アクティベートが。。。
     
    今後も、情報、自力でも探しますが、よろしくお願いします。

  • please exit itunes first
    vista の管理者権限が影響していたみたいです。
    なんとか、成功しました。
    今朝、ハワイで8Gを599+12%の税金?で購入しました、スタッフからは買うことは問題ないが、買わない方が良いと何度も止められました。解除の可能性の事はいわなかったので、物好きな日本人と思われたでしょうね、実際そうですが、ただ、色んな問題がありそうで不安ですね。明後日、広島にもってかえります。広島に何台ありますかね?

  • Kawaさん、ありがとうございます!
    というか、73054ってバージョンナンバーをつなげるのが、ポイントだったんですねぇ…。
    勉強になりました。
    ということで、VintageComputerさんで、購入してみようかと思います(^^)

  • あやつきさん
    iTunseの旧バージョン見つかってよかったですね。
    iPhone無事購入できるといいですね。
     
    Kawaさん
    情報ありがとうございます。こんな便利なサイトがあるんですね。私もお世話になりそうです。
     
    vanagonさん
    ハワイで購入ですか!! いいなぁ。
    やっぱりアップルは基本的にはこういう使い方はオススメではないんでしょうね。
    きっと広島初のiPhoneでは!?
     

  • DVD Jon方式でアクティベーションに成功しました。が、みなさんと同じくYou Tubeは使えません。。。
    また、私の場合、iTuneでiTunes Storeから楽曲が買えなくなった(サインインしようとすると、「要求されたりソースが見つかりません」と出る)のですが、ほかの皆さんはいかがですか?「iPhone Unlock Toolkit」なら大丈夫ということであれば、初期化してやり直そうかなとも思うのですが・・・。情報あればおねがいします。

  • しゅん爺さん
     
    質問へのご回答ありがとうございます。
    iPhone Unlock Toolkitでも、YouTubeはダメですか。
    AT&Tを通してのアクティベーション以外でYouTubeが使える情報は見かけないですね。
    残念です。。。
     
    その他の機能は問題ないようですので安心しました。
    何かわかればご報告させていただきたいと思います。
    ありがとうございました。

  • しゅん爺さん
     
    iPhone Unlock Toolkitでアクティベーションを解除後、問題なく使用できていたのですが、初期化を行った結果、初期化がうまくいかずiPhoneが使えなくなりました。
    正規のアクティベーションでないため、メーカー保証が受けられない可能性があり、非常に困ったことになり、何か情報をお持ちであればと思い、書込みさせていただきました。
     
    現在はiTunesを起動しiPhoneを接続すると、「iTunesはリカバリモードのiPhoneを見つけました。iTunesでご利用になる前に、このiPhoneを復元する必要があります。」と表示され、「復元」を選択すると、「ソフトウェアを抽出中」と表示され作業が進みますが、「iPhoneが復元できませんでした。メモリが不足しています。」と表示され、作業が中断します。
    iPhoneには、「iPhone Connect to iTunes」という表示しか出ません。
    動作環境のメモリは512MBなので、恐らくですがメモリの問題ではないと考えています。
     
    大変恐れ入りますが、何かアドバイスがあればどうぞよろしくお願いします。
     

  • おはようございます。billyです。
     
    kowkowさんへ
    現在の状況に、同じツールを利用している私もドキッ!と感じますので、コメントさせてください。(因みに、私はまだ「初期化」はしていません)
     
    kowkowさんのiPhoneは、
    1.「iPhone Unlock Toolkit」にて、アクティベート解除にて利用中
    2.iPhone本体の「Setting – General – Reset」にて、初期化
    3.Dockに接続すると、iTunesは起動するが「iTunesはリカバリモードのiPhoneを見つけました。iTunesでご利用になる前に、このiPhoneを復元する必要があります。」と表示される。
    4.「復元」を選択すると、「ソフトウェアを抽出中」と表示され作業が進むが、「iPhoneが復元できませんでした。メモリが不足しています。」と表示され、ここで対応が不可となる。
    ですよね。
     
    確認したいポイントは、
    A.iTunesのバージョンチェック
    B.再度「iPhone Unlock Toolkit」でアクティベーション解除を実施
    C.Mac環境での動作チェック
    D.「パワーONボタン」を数秒押し続けて、iPhoneの再起動を行う
     
    などでしょうか?(既に実施済みかもしれませんが・・・)
    kowkowさん、がんばってください!出来るだけのサポートにご協力します。

  • billyさん
     
    コメントありがとうございます。
     
    私が行った初期化は、iPhoneを接続しiTunes上で行っており、iPhone本体上で行ったものではありません。
    iPhone上から曲の削除ができず、iTunesと同期させても曲を消すことができなかったため(私の操作が違ったのかもしれません)、初期化で一度全ての曲を削除しようとしました。
    あとは、お伝えした通りです。
     
    アドバイス頂いた件ですが、
    A.iTunes 7.3.0.54
    他の方の書込みを参考に7.3.1にはしていません。
    B.再度試しても、変化ありませんでした。
    C.Mac環境がないため、未確認です。
    D.変化ありませんでした。
    のようになります。
     
    日本のアップルストアに、アクティベーション方法を伏せて電話での問い合わせをしてみましたが、英語対応の窓口への転送はできるが、iPhoneに関する日本語での対応はしていないとの回答でした。
    英語で会話できるスキルがないので、そこで断念しています。。。
     
    こちらでもその他に試せることがないか探しておりますが、何かあればご報告させて頂きます。
    親切にアドバイス頂きありがとうございました。
    今後ともよろしくお願い致します。
     
     
     
     

  • billyです。こんばんは。
     
    kowkowさんへ、
    「初期化」の操作がきちんと確認できません。
    もしかして「復元」のことでしょうか?それとも違う操作でしょうか?(もう少しきちんと書き込んだ方がよいですよ)
     
    対応として他に出来ることとしたら、
    E.本体のリセット(「Setting – General – Reset」)
    F.違うPCにて、「iTunes」の動作確認(現状のPCなら、iTunesの再インストール)
    ぐらいでしょうか?
     
    がんばってください!

  • kowkowさん
    コメント遅れてすいません。大変なことになりましたね。
    kowkowさんの言われている「初期化」とは、billyさんも言われている通り、おそらく「復元」(リストア)の事ではないでしょうか?
     
    復元が途中で止まってしまう原因としては、iTunes自体に問題があるか、パソコンの環境が考えれると思います
    私もMacで試されることをオススメしますが、だめなら別のWin機で試す事は出来ないでしょうか?
     
     
    1つ確認ですが、現在のkowkowさんの状況は
    iTunesと接続すると「iTunesはリカバリモードのiPhoneを見つけました。iTunesでご利用になる前に、このiPhoneを復元する必要があります。」と表示されるとの事ですが、iPhone自体を起動したときは、どのような状態でしょうか?
    ・全く起動しない?
    ・起動はするがアクティベーション前に戻っている?
    ・アクティベーション済みの状態
     
    同じ日本のiPhoneユーザーとして、なんとか復旧できるよう願っております。
     

  • http://hacktheiphone.com/
    Bypass activationの項目に、すべての方法が搭載されてます
    本記事にアクティベーションの方法が書いてありますが、このサイトには7通りもの方法が記載されてます。もちろんMac対応、、、

  • WTFさん 情報ありがとうございます。
    おお、ほんとだ7通りも!! どれにするか迷っちゃいますね。
    でも、英語がわからない私。英語が分かれば、このブログの情報ももっと充実できるのですが…

  • billyさん
     
    失礼しました、仰る様に初期化と申し上げているのは、iTunesを通した「復元」のことです。
    初期状態に戻すというような表示があったので、初期化と同様と考えておりました。
     
    アドバイスありがとうございます。
    書込み頂いた対応ですが、
    E.iPhoneは、「iPhone Connect to iTunes」の表示しか出ず、メニュー画面にもいけないため、リセットできませんでした。
    F.他のWin機、及びiTunesの再インストールを試しましたが、同様に、「iTunesはリカバリモードのiPhoneを見つけました。」という表示が出て復元が完了できない状態です。。。
     
     
    しゅん爺さん
     
    コメントありがとうございます。
    上記にも書込みしましたが、復元のことでした。
    大変失礼しました。
     
    残念ながらMac環境がないのですが、他のWin機でも同様に復元できませんでした。
     
    iPhone自体の表示は、「iPhone Connect to iTunes」だけで、その他の表示が出ない状態です。。。

  • vanagonさん
     
    ちょっと質問に時差があって、申し訳ございません。
     
    昨日入手したものの、VISTAでは^「please exit itunes first」とメッセージが出てきます。
     
    >vista の管理者権限が影響していたみたいです。
    とありましたが、これはどうしたらよろしいのでしょうか?
     
    教えていただけると助かります。

  • みなさま
     
    iPhoneをアメリカで購入してきたものです。
    DVD John方式、Unlocktoolkit双方でアクティベートを試みているのですが、うまくいかず悩んでいます。
    ・iTunesのバージョンは7.3.0.54を利用しています。
    DVD Johnの方式の場合
    ・バイナリも書き換えました
    ・hostsファイルも変更
    ・ローカルサーバもたてたのですが
    . .NET frameworkもインストールしました
     
    iPhoneはいまだにActivate iPhoneの表示。
    iTunesにつなぐたびに、「iTunesあiPhoneのためのソフトウェアがありません。iTunesをインストールしなおしてください」とでてしまいます。
    何かお知恵を拝借したく書き込みをさせていただいた次第です。
     
    ところで、DVD John方式でバイナリをいじっていて築いたのですが、Unlocktoolkitはバイナリを勝手に書き換えて、hostsファイルも書き換えてくれるソフトなんですね。。
     

  • 全く関係ない話かもしれましんがすみません。
    去る7月5日の月曜日に、知り合いの人がiPhone4を購入し会社に持って来ました。
    既にiphoneユーザーでしたが、発売から1年くらいしてからの購入だったので、今回の発売でも予約などしていなかった方でした。
    なので何処で買ったのか聞いたところ、知り合いのショッピ店員から連絡を貰った(つまり横流しをしてもらった)との事でした。
    それを聞き、知り合いさえいれば予約など必要ないのかと、納得行かない思いが大きくなり予約を取り消しました。
    ソフトバンクのも、その内容をいいましたが、あまり重要視していない様子。iphoneユーザーの皆さんはどの様に感じられるか教えて貰いたいと思います。
     

  • この汎用の DVD iPadリッピングは異なる解像度でDVDsをiPad H.264、MPEG-4、MP4動画にリッピングしDVD映画から音声を抽出しiPad MP3、AAC、 M4A音声にも変換できます。
     
    そのほか、4MediaDVD iPad変換は強力な編集機能を提供し、DVD映画を分割し、動画のセグメントを変換できます。DVD映画のプレビュー、写真
    をキャプチャし変換パラメータをカスタマイズします。4Media DVD iPad変換をダウンロードしていつでも好きなブロックバスターを楽しめま
     
    す。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。