iPhoneで日本語web検索が可能に!!

先日の記事でiPhoneでの日本語入力についての可能性を考える記事を書きましたが、はやり可能でした!!
 
で、どうなのよ?最近。のtakaさんが、前記事でも紹介したSumibi.orgさんのWeb APIを使って、日本でのweb検索を可能にしてくれました!!
 

nihongo-kensaku.jpg
(これはMacのSafariで表示した場合の画面です。)

入力方法は、
1.iPhone 日本語検索ページにアクセス。
2.検索したい文字列をローマ時で入力。
3.変換候補がプルダウンメニューで表示されるので、希望の単語を選択。
4.検索エンジン(Google,GoogleMap,YouTube,Yahoo,Wikipedia)を選択して検索
 
ちょっとステップはかかりますが、日本語検索できるんですから文句は言えません。
検索エンジンにGoogleMapや、YouTubeを選択して検索すると、ちゃんとそれぞれのiPhone標準アプリが立ち上がってくれるそうです。スゲー!!
本当にありがたい!! takaさんありがとう!!
 
 


と、これだけで驚いてはいけません!! なんと、こんな物まで登場しています!!

Jkeyboard.png

JKeyboard for iPhone」。なんと日本語対応キーボードです!! これ単体では日本語が入力できるだけですが、ソースが公開されているので、他のサービスと組み合わせることができるみたい。(元々はTwitterというソーシャルWebサービス用の作られたそうです。)
 
あっという間に、日本化が進むiPhone。みなさん本当にいろいろ考えて、しかもすぐに実行!! 頭が下がります。私もアイデアくらいは出せるように頑張らねば…。
 

 

 
追記:さらにはメールまで日本語で!!




9 件のコメント

  • しゅん爺さん、おはようございます。
     
    さすが、皆さんのiPhoneの関心レベルがとても高いようですね。
     
    先ほど、NY5番街のAppleShopに行って確かめてきました。
     
    その1:「sumibi.org」にて、入力フィールドへの日本語表示は可能でした。
    このトップページの説明紹介の「旅行に来ています」「携帯 レンタル」は大丈夫でした。
     
    その2:カメラの解像度etcの設定は、無理なようです。iPhoneの環境設定の「setting」には、いろいろな機能(iPod、mail、Wi-Fi etc)の設定メニューがありました。しかし、「camera」のメニューがありません。
     
    その他:今回の確認時に、「iPhone Fan」にて、Google検索後、こちらのサイトにアクセスし、commentへiPhoneから入力しようとしたのですが、サイトから「英語入力のみは、登録できません」とエラーが返ってきました・・・
    こんなところにも、今のiPhoneの機能障害が出ていましたよ。
     
    P.S.-1:操作したiPhoneに「iPhone Fan」サイトの「bookmark」登録しておきました。(フォルダは「for Japanese」を作成)階段から一番近いiPhoneです。もし、お立ち寄りの際はご確認を!
     
    P.S.-2:このShopは「24時間営業」のため、私が立ち寄った時間は「午前7時ごろ」でした。そのときの店の状況は、「1テーブルを独占して、店員へのiPhone教育」などが行われていましたよ。
     
    あと2日間ほどNYにいます。
    それでは、また。
     

  • billyさん
    いろいろと確認ありがとうございます!!
    日本語入力もOKで一安心。これならかなり使えそうです。
     
    カメラの設定はないんですね。1つもないというのは凄い割り切り方だなぁ。
     
    アクセスありがとうございます。明日にはこちらでログを確認できると思います。
    コメントは、ごめんなさい、こちらで「英数のみ」は受け付けない設定してあるためです。NY5番街のAppleShopって、あおのガラスキューブの床ですよね!! あそこからのコメントなんて、もう2度とないだろうに…。残念。
     
    ブックマークまでしていだけるなんて、お茶目なbillyさんに感謝!! 立ち寄る時は絶対確認します!!
     
    また何かあったらお願いしちゃうかも? よろしくお願いいたします。

  • billyです。
     
    現在の状況で、私もそろそろ購入を決めようかと思っています。
     
    でも、まだ直接AppleShopの店員に購入を示した会話はしていないので、「在庫の有無」「旅行者への購買」etcはわかりません。
     
    でも、一番ネックとなる「アクティベーションの解除」も、いろいろなツールが出始めているし、丁度NY旅行の土産?(記念?)になるかと思い、購入するつもりです。
     
    現状で手に入れる場合のリスクは承知です。(駄目になったらそれまで!)
    また、先日サミーさんの想いにもありました「これで日本のiPhoneファンの方々が未開封・・・。iPhoneファンの皆様、ぜひ賢くiPhoneをゲットして下さい。」についても同感です。
     
    しゅん爺さん、その他の方々も賛同していただければ、追加手配も可能ですよ。(約18時間後、購入予定、詳しいことは、メールでお願いします)

  • Windows版のSafariでは、日本語表示ができるようになりましたが、日本語入力できずに検索などできなかったのですが、iPhone 日本語検索ツール (βv0.21)を使うことで、日本語検索ができるようになりました。
     
    ありがとうございました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。