レビューその3。ついにiPhoneの電源をON!! したものの…

箱開け編本体舐めなわし編につづいて、ついにiPhoneの電源を入れます!!(つ~か、早く入れろよ!! 俺!!)
 

大変長らくお待たせいたしました!! ついに電源を入れます。
右上の電源スイッチをポチっとな。
 

DSCF3584.JPG DSCF3585.JPG

出た!! アップルのメタルなロゴが登場しました。ただいま起動中。
数秒で、おなじみのアイコンが並ぶ画面が登場。さすがOS X搭載、起動が早いです。
 
 

DSCF3590.JPG DSCF3591.JPG

さて、何からやってみようかなぁ。まだiPhoneには何もデータが入っていないので、Safariでも見てみよう!! ポチッとな。
「Could not activete EDGE」。at&tのサービス「EDGE」に繋がらないというメッセージ。(このiPhoneは、プリペイド契約でアクティベートされており、実はまだ解約されていません。プリペイドの有効期限30日が経過した時点で、自動的に契約が切れるそうです。ですので、通常の解約済みiPhoneとは異なる表示がされているかもしれません。)
 

DSCF3592.JPG DSCF3594.JPG

EDGEには繋がらないということで、自動的にWi-Fiのネットワークを探してきます。
すでにMac&Wiiで無線LANを使用中なんで、それを見つけてくれました。
で、パスワード入力。きゃー、初めてのキー入力!!パスワードの入力時って、画面に入力結果が表示されないので、間違えても分からないので、一文字一文字注意して入力が必要です。
まだ、慣れていないので、隣のキーを押したりして、なかなかうまくいかない。いや、パスワードは合っているのだが、なぜか受け付けてくれない!!
 
ネットワークなんてよくわかりませんが、苦戦すること約30分。無線LANの設定をパスワード(セキュリティ)無しに変更し、なんとか接続できました。
(Wi-Fi接続にちょっと問題がある?と、こちらでも報告されています。その後、私はセキュリティをかけたネットワークにも繋げる事ができました。絶対パスワードは間違っていなかったはずなんだけどなぁ…。)
 

DSCF3595.JPG DSCF3599.JPG

デフォルトでは米アップルのサイトへ繋がります。
ここで、iPhoneで一番やってみたかった、2本指で拡大縮小する機能を試してみました。写真でやるのがおなじみですが、他のアプリでも使用できます。(SafariやGoogleMapとか)
で、なんとか出来たのですが、片方の指だけが先に触れてしまうと、そのリンクに飛んでしまったり、爪が画面が触れてしまって、なんだかうまくいかず、「目玉機能(?)がこれかよ~!!」と思ってしまいした(今は慣れて、超快適ですが)。
Wi-Fiでのつまずきもあり、この日は意気消沈でこれ以上触る気がしませんでした。満を持して手に入れたiPhoneだけに、期待が大き過ぎたのかもしれません。(疲れてたのかなぁ…)
 
ということで、一応主なの機能だけ確認。

DSCF3589.JPG DSCF3606.JPG

iPodとPhoto。まだiTunesと繋いでいないため、中身は空っぽ。
 

DSCF3607.JPG DSCF3605.JPG

カメラと電話機能。
カメラはタッチパネル上にシャッターボタンがでるんですね。
電話はできませんが、一応番号は押せます。
 

DSCF3604.JPG DSCF3603.JPG

MapとYouTube。
Mapはかなり楽しいです!! これだけで3日くらいは遊べそう。
一部、使えないという報告もあるYouTubeですが、使えました(ただし、その後一時不通になったりしました。Wi-Fiの問題?)。まだ解約していないから?
 
思わぬ意気消沈で、最初の電源ONレビューはここまで。その後、気持ちも復活して、今では楽しいiPhone Lifeを満喫しています。
まだまだレビューは続くぞ!!
 




21 件のコメント

  • 日本でiPhoneをWi-Fiに繋ぐと電波法違反で違法行為です。
     
    iPhoneには、無線機器として日本で承認された「技適マーク」がまだ付いていませんから、無許可の無線機使用での違反となります。
     
    しゅん爺様が、iPhoneのWi-Fi回路図を提示して、無線暗室で所定の試験を通過されたのなら使用される事に問題ありませんが、まさか無免許で使用されてると言う事ではないでしょうか?
     
    それなら、明らかに電波法違反です。


  • こんなん、ほっとけばいいですよ。
    本人もきっと、iPhoneを惜しくてたまらないんでしょ!
    可哀相に・・・

  • キーボードで、打ち間違えたと思ったら、
    指を離さずそのままスライドさせて、
    正しいキーの場所で離せばよいらしいです。
    指を離したときに、キーを確定するのも
    面白いインターフェイスだと思います。

  • 僕も勉強不足で電波法違反のことは全く知りませんでした。
    しかし、知らないで済まされないのが、法律・・
    この情報が本当であるのなら、公共の場でwifi関連の情報を公開するのは自粛したほうが良いかもしれせんね・・。考えてみれば、TVでiphoneを実際に使ったレビューをまだ見ていないような気がします・・。今月発売されるmac fanなどの雑誌が、この問題にどう対応するのかが気になります。
     

  • こんにちは
    ちなみにその理屈で行くとbluetoothもダメですよね~。
    Nokiaとか昔から海外製端末をいじってる人たちはいっぱいいます。みんなダメ人間ですね。大御所の方もたくさんいます。今更…^^
    そういえば(日本の)アップルの社員さんもiPhone貰えるのですよね?アレはどうなるんでしょうね?認証取るのかな?

  • 正しくは、総務省 電波利用ホームページに書かれています。
    http://www.tele.soumu.go.jp/monitoring_qa/giteki_mark.htm
     
    『技適マークが付いていない無線機は、「免許を受けられない/違法になる」”恐れ”がありますので無線機を購入・使用する際は十分”ご注意”下さい。』
     
    つまりは、日本国内での使用可能条件を満たしていない可能性があり、電波法違反になるかもしれないから注意して使ってね。ということであって、iPhoneが違法かどうかは総合通信局に確認するしかないと思います。
    技適マークがない=違法 ではありません。
     
    上で一般のBlogを引用して「違法だ!違法だ!」といっているあなたこそ法律に詳しくなってから書き込んでください(笑)
     

  • “”恐れ”がありますので”とは、
    試験をパスしていれば、技適マークがなくてもOKと言う事にすぎない。
     
    つまり、試験をパスしていなければ、違法。それだけ。

  • こんなことも知らなかったのかね、ぬるはち君?
     
    >iPhoneが違法かどうかは総合通信局に確認するしかないと思います。
     
    なんて言うのは、あなたの妄想。やっぱり、iPhoneを日本で使うやつらは、法律の事なんか分かっちゃいない。

  • おいおい、試験パスしたら技適マーク付くじゃんw
     
    「自称」総務省君は日本語からお勉強しないとね。小学校からやり直しておいでwww
     
    あっ、そこまで違法と言うのなら総務省が技適マークがない機器は「すべて」違法という記述を総務省ホームページ内でどこにあるか示してね。
     
    ちなみにぬるはちさんが言っている部分はどこにも技適マークが付いていない機器は「すべて」違法という文面はないから却下ね!
     

  • 個人で試験パスした場合は、技適マークつかねえし、それでも使えるんだよ。
     
    上の通りすがりの方が日本語勉強しろよ。

  • いやいや、あんたの脳内法律はどうでもいいからw
     
    総務省のホームページのどこに「違法」って載ってるの?質問に答えてよ。
     
    http://www.tele.soumu.go.jp/monitoring_qa/giteki_mark.htm
    には
     
    Q4 技適マークが付いていなければ違法になるのですか?
    A: 技適マークが付いていない無線機を使用すると電波法違反になる場合があります。詳しくは、最寄りの総合通信局へお問い合わせ下さい。
     
    とあるだけで違法と決めつけてはいない!ちゃんと書いてるけど?
     
    #こんな小学生相手ににしてる俺も俺だね…orz

  • Q4 技適マークが付いていなければ違法になるのですか?
    A: 技適マークが付いていない無線機を使用すると電波法違反になる場合があります。
    詳しくは、最寄りの総合通信局へお問い合わせ下さい。
    これが結論!
    違法と決まっていない。以上!!
     
    どこぞの脳内法律論者は放置で

  • 無線LANの設定をパスワード(セキュリティ)無しに変更ってどのようにしてやれば良いのか・・・
     
    わからないので教えてくださ~い!!
     
     

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。