日本でiPhoneを使う時のご注意!!

iPhoneは、米国での販売用の商品であるため、日本での無線機器としての承認がとられていません。
よって、未承認であるiPhoneのWi-Fi機能を日本国内で使う事は電波法違反で違法行為となる場合があるそうです。
ご注意ください。
 
えっ? このブログでWi-Fi繋いでレビューとかしてるじゃないか!! って? その記事にどこに「日本国内で接続した」って書いてます?
 
iPodやPhotoなど、無線LANに繋がない機能を使う分には問題ないですよ。
でも、早く日本仕様のiPhoneが出るといいですね。
 
日本でのiPhone発売署名運動はこちら
 


 




3 件のコメント

  • 無線LANが使えないと、Webアプリ系の開発は、やっても確認ができねーよ、と、やはりアップルにも陳情しないとダメですね。
    せっかくADC Selectで金払ってるんやから、ちょっと、問い合わせて、WiFiであれば可能とか、総務省と、うまいこと折り合い付けて欲しいですね…。
     
    とりあえずは、WiFiは、アメリカに居る人に頼りましょうか。。。
     
    でも、一応、個別に申請とか、暫定利用とか、無いのかYO! と、関東総合通信局に、問い合わせをしてみました。
    あくまでも、PCや、PDAなどで、仕事でアメリカから来る人があるが、どう対処すれば良いのか、というスタンスで。

  • 蛇足だとは思いますが、家電会社が必ず持っている
    電磁波シールドルーム内でやれば、申請は必要ない
    です。 シールド布を使った簡易シールドルームな
    ら簡単に買えますし、少なくともアメリカに行くよ
    りは安上がりかと。 
     

  • http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/19063.html
    ↑の記事 によると、
     
    >40MHz幅での通信においては未認証のため、未認証製品であることを理解した上で
    >40MHz幅の通信を行なったユーザーは電波法違反に該当する恐れがあるという。
     
    これがそのままiPhoneに適用できるかどうかはわからないけど、
    「知りませんでした。ごめんなさいごめんなさい(T人T)」作戦で
    しらばっくれればオッケーってことになるのかも?(w