iPhoneの為なら15%がキャリア乗換え!! ただし価格が2万円の場合…

ヤフーバリューインサイトさんが、iPhone」について日本でアンケート調査した結果を発表していました。
 
Q:日本で「iPhone」が発売される際に、あなたが持っている 携帯電話の電話会社とは違う電話会社から発売されたとします。 その場合、あなたはどうしますか?

0708kekka02.png

キャリアを変えてでもiPhoneを購入すると答えたのは、全体で15%。キャリア別に見ると、ドコモが9%、auが16%、ソフトバンクが26%。
 
 


これをキャリアの契約数を乗じてみると
ドコモ:476万、au:450万、ソフトバンク:427万となります。不思議なことにちょうど同じくくらいになりますね。
ということは、どのキャリアがiPhoneを獲ったとしても同じくらいの人がキャリアを移行するということ。という事は、どのキャリアも同じくらいiPhoneを欲しがるということになるのかな?
 
もう1つ気になる結果が…
 
Q:米国とは異なる価格で、日本で「iPhone」が発売されるとします。 その場合、あなたはいくらまでなら購入しますか? 端末のみの価格としてお答えください。

0708kekka01.png

平均22,655円!! 日本ワンセグ携帯より安くないっすか?
この価格だとして、上の質問の15%という数字なので、もっと高い価格になるとすれば、せいぜい5%くらいかなぁ。それでも、400万人がキャリアを変えるというのは、凄い事だけど。
 
日本での価格設定が気になるところですね。(5万を切る事はないだろうなぁ。)
 

Apple Store(Japan)
日本版iPhone発売までにFONで全国を埋め尽くそう!!



5 件のコメント

  • 興味深いデータですね。
     
    ただの携帯と見るか、Apple製の情報端末と見るかで
    価格のものさしも違ってくるかと。
    自分も5万以上、日本では7~8万の設定になると思います。
    もちろん安いほうがいいんですけど・・
     
    それと日本で売り出されてもアクティベートが必要な条件に
    なっていればitunesが必要な訳でかなりの人たちが
    ふるいにかけられると思いますけど。

  • noliさん
    日本仕様はどんなスペックになるかわかりませんが、16GBモデルも出るんじゃないかと期待しています。それでなんとか6万円台くらいにならないかなぁ。
    初代は様子見ということで、ちょっと高めじゃないかと、勝手に思ってます。
     
    やはり、日本でも非契約で使う人がでますかねぇ。ただWi-Fiだけでは、使い物ならない感をひしひし、と感じている今日このごろです。

  • 同感です。Wi-Fiだけじゃキツいですね。
    ネット環境がある場所、無線LANの整ってる室内とかなら
    何もiphoneじゃなくてもって感じです。
     
    屋外や移動中に使ってこそのiphoneの気がしますが、
    日本の今の環境(フリースポットがほとんどない)だと
    ipodと電卓として位しか利用出来ないし・・
     
    ハックモノだろうと解約モノだろうと、10万くらいの品物を
    いつか使えなくなるかもみたいな状況で使っているのは
    哀しいですしね。笑
    触ってると愛着が湧くのですが、利用価値の面では
    日本でのiphone展開がないと厳しいって思います。
     
    仮に日本でiphoneがどこかのキャリアから発売されたら
    今使ってる米国仕様iphoneも契約できるのですかね・・謎
     

  • Nokiaに続いてHTC社もSIMロックフリー端末を出すうわさがあります。Nokiaはパケット定額で使えません(ので全く売れませんでした)が、HTC社はDoCoMoかSoftbank、または双方と、SIMロックフリーではあるがパケット定額にできるという合意ができたのかもしれません。つまり、パケット定額用のゲートウェイとアカウント情報を端末に書き込んで売れる、と。
     
    というわけで、Appleはこの方法を取ることも考えられます。また、さらに進んで、キャリアのMVNOとなることも考えられます。総務省のモバイルビジネス研究会ほかの動向を見ても、MVNOには追い風が吹いていますから。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。