次期iPodは、どこまでiPhoneか?

最近、新しいiPodに関する噂が活発化しています。
すでに、前回のフルモデルチェンジから2年近く経過し、さすがにそろそろ…と誰もが思っているでしょう。
 
噂によると新iPodは、
・ビデオiPodやiPod nanoを含む4機種のiPodシリーズとなる
・フラッグシップモデルは「iPod Touch」。iPhoneとほぼ同じ形状
・新しいiPodのOSは、従来のPixoベースのOSではなく、Mac OS
・ディスプレイは480×320ピクセル
・Cover Flow機能を搭載
・ボタンはホームボタン1つのみ
と、これだけ聞くと、ほぼiPhoneって感じがしちゃいますね。

 
せっかく苦労してiPhoneを入手したのに、次期iPodがiPhone並みの性能だったら、ちょっと悲しいなぁ。と思いつつ、新iPodがどこまでiPhone化してくるのか、勝手に予想しちゃいます。
 
・マルチタッチは無し
新iPodはタッチスクリーンは搭載するかもしれませんが、マルチタッチはiPhoneだけの特権!!(で、あって欲しい…)
マルチタッチがないということは、写真を二本指で拡大縮小する機能が、省かれることにりますね。(よく考えたらそれくらいの違いか…)
マルチタッチとシングルタッチって、ハード的に違いがあるのかなぁ?ないとすると、搭載しちゃうかもなぁ。
 
・加速度センサも無し
マルチタッチと加速度センサが、iPhoneらしさの大部分を担っているような気がするので、これをiPodに載せる事もまだないでしょう。
となると、Cover flowへの切換えはボタン操作で行うことになるかな? ボタンを押(してから本体を回)すか、本体を回すかだけの違いですが、この差は大きいでしょう!!
 
・ソフトは、iPod,Photo,Game,カレンダー,時計,アドレスブック,メモ
現行のiPodと同じで、コレくらいでしょう。あと、電卓は付くかな?
アイコン8個も並べば、かなりiPhoneっぽいかも。
 
・Wi-Fiはどうなる!?
おそらくないとは思いますが、新gigabeatもWi-Fi搭載らしいし、もしかしたら…。
Wi-Fi搭載となると、SafariもGoogleMapもYouTubeも、ってことになって、ほとんどiPhoneと変わりなくなっちゃったりして…
でも、gigabeatやZuneの様に、Wi-Fi=インターネット(ブラウザ)ってことはないかもしれません。iTunes Storeにだけ繋がるとかね。
 
さてさてどうなることやら。iPhoneユーザの方は、今のうちにiPhoneを自慢しまくっておいた方がいいかしれませんね!?
 

MacBook


 




2 件のコメント

  • 8G Iphoneが$399とは衝撃ですね 🙁 IPod touchも月末には日本で発売されるようだし・・この傾向でいくと、160G+ Ipod touchも時間の問題かな?既存のiphone ユーザーとしてはかなりへこみましたが、今後もiphoneを使い続けたいと思います!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。