※この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

iTunes Storeに強敵出現!?「Nokia Music Store」発表!! i

マイコミジャーナルさんが、Nokiaが音楽ストアをオープン、iTunesに対抗という記事を掲載していました。

オンライン音楽ストア「Nokia Music Store」をこの秋に主要欧州市場でオープンすることを発表した。同時に発表した「Nokia N95 8GB」などの対応機種を使って直接アクセスできるほか、同一のアカウントでPCからも利用が可能。米Appleの「iTunes Store」「iPhone」に対抗する形となる。

なんだか、iPhoneもiTunes Storeにアクセスできるような言い回しだけど、iPhoneからは直接iTunes Storeにはアクセスできないですよ。(できるようなるというもあるが…)
 
でも、世界最大の携帯電話メーカが、自ら音楽ストアをオープンするというのは、いずれiTunes Storeにとって大きなライバルになる可能性もありますね。
アップルが、携帯電話シェアの1%を来年までの目標にしているのに対して、Nokiaのシェアは30%以上。3億台以上になります。これは、iPod+iPhoneの販売台数をはるかに上回る数ですからね。(もちろんNokia Music Storeにアクセスできる機種は、まだ限られるわけですが…)
 
キャリアではなく、携帯電話メーカが主導でこういうサービスをはじめるって、キャリア主導の日本では、考えらないことのような気がします。そんなことでは、日本でのiPhone登場はまだまだ先か…。
 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です