衝撃の新機種登場!! iPod touchは、どこまでiPhoneか!?

つい先ほど、アップルのスペシャルイベントが終了しました。
 
発表されたのは、
・iPhone用の着メロ販売開始 1曲99セント
iPod shuffleのマイナーチェンジ(カラバリ変更)
・第3世代iPod nano(動画対応、デザイン,インターフェース変更、クリックホイール)
iPod classic(従来のiPodの流れを汲むHDDのiPod。デザインは変更、80GBと160GB)
iPod touch(ほぼ電話の出来ないiPhone)
・iTunes Wi-Fi Music Store登場
・iPhone 8GB値下げ $399
といってことでした。
 
中でも衝撃的だったのは、「iPod touch」の登場。
3.5インチのタッチスクリーン搭載で、iPhoneと同じようなデザイン。ただし厚さはiPhoneより薄い8mm。
Wi-Fiも搭載し、Safari,YouTubeも搭載。さらにiTunes Wi-Fi Music Storeに対応し、Macなしで、直接音楽のダウンロードが可能(これはiPhoneもソフトVer.upで可能)になります。
 
即日発売とはなりませんでしたが、日本でもすでに予約受付中。イベントでは今月中に発売となっていました。(Apple Storeでは、「出荷予定日: 9月28日までに出荷」となっていました。)
 
 
iPod touchは、ほぼiPhoneです!! 違いと言えば、iPod touchには、
・電話が出来ない(そもそも日本ではできない)
・カメラがない
・Google Mapがない(Safariからなら使用可能?)
・お天気アプリがない
・株価アプリがない
・メモがない
・バッテリ駆動時間が若干短い
というくらいかな。
 
カメラ以外は、ほとんどSafariがあれば解決できる差ですね。
しかも、iPhoneの国内仕様につきまとう電波法の問題もクリア。もちろん日本語だって、入力できるはずです。
 
完全に日本でのiPhoneより、iPod touchの方が上いっちゃいました。
まさか、ここまでiPhoneなiPodになるとは…。
 
しかも、iPhoneは$599から、$399に一気に$200も値下げされました!!
 
と、iPhoneユーザーとしては、なかなか厳しい(?)発表となりましたが、iPhoneユーザーのみんさん、後悔していませんか? もちろんしてませんよね!!
ひと足早く、マルチタッチにの感動に、CoverFlowも、加速度センサの体験出来たですから!!(と、前向きに考える事にした!!)
さあ、iPod touch登場までに、iPhoneを自慢しまくろう!!!
 

Apple Store(Japan)


 




16 件のコメント

  • mailが無いのはiphoneと大きな違いだと
    思いますがいかがですか?
    コミュニケーションできるかどうか
    によってニーズが変わりそうです。

  • billyです。おはようございます。
     
    「iPod touch」、先程私のiPhoneで確認しました・・・
    iPhoneで見た「iPod touch」、どう表現したら良いのでしょうか?(ズームインで、大きくして本体を確認しました)
     
    でも、気持ちを切り替えてこれからもiPhoneeを使いまくるぞ!
    ねっ!皆さん!

  • 各種ヘッドフォンもアダプターなしで使えるのは良いですね・・
    それでも、マイクの部分をクリックして簡単な操作ができるは、iphoneに軍配かな。

  • 今、他のサイトで確認したのですが「iPod」は基本的に「イヤホン」での音声出力が基本のようで、「スピーカー」が付いていないようですね。(普段、私はスピーカーを利用しています)
     
    これも、iPhoneに軍配かな。
     
    あと気になるのが、iPhoneのカメラ部分が「iPod touch」では黒いカバーでマスクされており、この意味が不明です。(わかる人いますか?)

  • FON*Mac さん
    touchの登場は、FON拡大の大チャンスですね!!
    私もどんどん宣伝します!!
     
    みーさん
    確かにmailはないですね。でも、Safariを搭載した時点で、その辺はどうにでもなってしまう気もします。
     
    billyさん
    そうです、切り換えましょう!! カメラもスピーカーに付いてるし、と言い聞かせて…。じゃないと生きて行けないよ~!!!
    それから、黒い部分はWi-Fiのアンテナですね。ステンレスだと電波が飛ばないんでしょう。
    iPhoneも下の黒いところにアンテナがあります。
     
    untouchedさん
    >マイクの部分をクリックして簡単な操作ができる
    って、何でしたっけ。
     
     
     
     

  • 同じ作りのモノだから、iPhoneのWiFiを、さっさと認証してほしいですね。
    Airplaneモードから脱出さえできれば、MailもMapsも付いてるから、iPhoneの方が、使いやすいんですけど。
     
    4GB版は、意図せずレアアイテムとなったのは、まぁ、これはこれでアリかな、と思っておくことにしますw

  • 3は学割やろう
    みんなで楽しく傷を舐め合ってます!!(笑)
     
    Pemodさん
    やっぱり、ほとんど一緒だ。残ってるのはSafariでなんとなりそうな物ばかり…
     
    あやつきさん
    誰かが申請しないと、認証されないんでしょうね。お金もかかるでしょうから、わざわざアップルがやってくれるとは思えないし。
    せめて、日本にGSMの回線があれば、申請の可能性もあるかもしれないけどなぁ。

  • タッチ、全く問題ないですよね。これもゲットです。
    私、基本的に、ソフトキーボードで、日本語入力が搭載
    されていたら買います。ふたつ、あってもいいですよね。
    でも、どうも、日本語入力のソフトキーボードが搭載されて
    いるのか、怪しいです。どこもに、その実証リポートが
    ありません。さらに、タッチは、メモもないし、メール
    もありませんから、日本語入力のソフトキーボードを
    搭載していなくても不思議はありません。
     

  • touchってメールできるんですかね?
    メールできないと、やはりiphoneのほうがメリット感じます・・・

  • たーぼうさん
    Mailアプリは入っていませんが、Sfariがあるので、webメールはできますね。
    それに、iPhoneと同様にアプリの追加が可能であるとすると、ソフト的な問題は今後、ほとんど解決して行くかもしれません。
     

  • 今日銀座のApple Store行って来ました
    80Gは有りましたが160Gは中過ぎだそうです
    nanoのブルーは今日発売
    残りのカラーは中過ぎから末だそうです
    touchについては現品無し
    28日ってHP上はなってますがStoreの人に聞いたら
    28日に出荷で手に入るかどうかは判らないらしいです
    それとHP上で予約すると日付が28日よりかなりずれ込むらしいです
    最悪10月末とか11月
     
     

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。