やっぱり日本は特別!? 入力できる2バイト言語は日本語だけ!!

先の記事に沢山のコメントいただきありがとうざいます。
日本でのiPhoneの価格予測や、Apple Storeの人口別統計、そしてiPhoneを心待ちにしているコメント、楽しく読ませていただいております。(個別に返信コメントできなくてゴメンなさい!!)
 
そして、ぼーたさんからは、こんな情報が。

iPod touchの公式仕様によると、キーボードで対応している言語は
他言語キーボードのサポート: 英語、英語(UK)、フランス語、ドイツ語、日本語、オランダ語、イタリア語、スペイン語、デンマーク語、フィンランド語、ノルウェー語, スウェーデン語、ポーランド語、ポルトガル語
となっています。中国語や韓国語は表示はできる者の、入力には未対応です。

おおっ、これはまた日本でのiPhone登場を予感させる情報ですね。touchがそうなっているということは、もちろんiPhoneもそうなっているでしょう。ということは…。
 
よくわかりませんが、中国語や韓国語ってどうやって入力するんですかね。画面の広さも、キーの表示も限られるiPhoneでは難しいというのもあるんでしょうか?
 

Apple Store(Japan) Apple Store(Japan)


 




5 件のコメント

  • いつも楽しく読ませていただいてます。
     
    iPhoneの日本語入力についてですが、増井さんというインターフェース系で有名な方を引き抜いて作ってもらっているそうです。
     
    Thirのはてな日記 – iPod touchに関するいろいろ(日本語入力とか)
    http://d.hatena.ne.jp/thir/20070908/1189263679
     
    増井さんの転職がiPhone発表より、だいぶ前なのと、ジョブスの日本好きを考えると、アジアで最初のiPhoneは日本にまず間違いないでしょう。
     
    ただ、発売時期については、4月ソフトバンクは眉唾な気がします。いまの時点で情報を規制してないなんてことがあるわけないので。

  • kenさん
    増井さんって、ソニーにいたって人ですよね?やっぱりその方がiPhoneの日本語変換作ったみたいですね。
     
    親日家かどうかわかりませんが、最近は日本にこないですね。EXPO復活しないかなぁ。

  • なかなか、Ver.1.1.1にアップデートされませんね。
    今週にアップデートしそうだというので、毎日、アップデート
    確認を10回以上しているのですが、今だ、ありませんです。
    今、iPhoneのワールドタイムで確認したら、米国NYは、
    土曜朝の8時25分です。ということは、すでに週末休暇に
    突入した、ということですよね。したがって、もう、
    アップデートは今週ないのでしょうね。週末土日に
    アッブデートがあった、というのは過去にあったので
    しょうか。知っている方がいましたら、教えてください。
     
    早く、アップデートして日本語入力をしたいです。
     

  • >よくわかりませんが、中国語や韓国語ってどうやって入力するんですかね。画面の広さも、キーの表示も限られるiPhoneでは難しいというのもあるんでしょうか?
     
    これは偏見でしょ。携帯電話でのメールは韓国だって、中国だってあるわけだし。しかも携帯電話のシェアはサムスンがトップランクにあって、日本より全然たくさん携帯出してるわけで。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。