iPod touchに不具合発生!! iPhone1.1.1への影響は?

こちらの記事にも書きましたが、iPod touchに、日本語版Windowsでは、初めてのiTunesの同期後、接続を解除できず全く使用できないという不具合が発生しています。
iPhoneで言うところの、未アクティベーションの様な状態で、一切の操作ができない状態(もちろん緊急電話もできません)とのことです。
 
いまのところ対処法はありませんが、(追記:回避手段)一度でもMacや英語版のWindowsに接続すれば、ロックが解除され、その後は日本語版Winでも動作するそうです。
 
 
なぜ、こんな問題が起こったのか?(素人の予想なので、あんまり突っ込まないでね。)
原因はもしかしたら、OSがiPhoneから派生しているからではないでしょうか?(もちろん本当の原因はアップルの確認漏れということになるのでしょうが…)
 
iPhoneは米国版が発売済みで、11月9日からは英国とドイツで発売。iTunesと初めて接続してロックを解除するというのは、iPhoneのアクティベーションですから、米国や英国版でのアクティベーションはテスト済みですが、日本語版ではその仕組みがうまく働かないとか?
 
他に予想として考えられるのは、iTunes Wi-Fi Music Storeと、日本語入力。この2つはiPhoneにあってiPod touchにないもの。
日本語入力はあまりiTunesとの接続時には関係無さそうなので、iTWMSがあやしいかな?iTunesとtouchでApple IDのやり取りがあるみたいだし。
 
と、そんなことを考えていて不安になるのが、我らが待ちこがれているiPhoneソフトウェア1.1.1への影響。
もしiTWMSが影響しているとしたら、iTWMSの追加が含まれると思われる1.1.1も影響を受けそう。
不具合が事前に分かったのはいいけど(Macユーザの私には影響ないけど)、さらに待たされるとなると、それも辛いなぁ。
 
アップルさん、早くなんとかして!!
 
iPhone用アクセサリ一覧は、こちら
iPod touch対応アクセサリ一覧は、こちら


 




2 件のコメント

  • appleからの公式解決法も週明けに出るでしょうが、「地域と言語」をEnglishにしてから接続するとか、VMWareを使用する方法とか、すでに対処法は見つかってますよ。

  • nyさん
    そうですね。追記しておきました。
    私が知っているのは、VMWareの方法ですが、「地域と言語」をEnglishにするという方法もあるんですか?簡単そうですね。ぜひ、詳細教えてください!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。