日本のiPhoneユーザに衝撃!! アップルが裏アクチを排除へ!?

アップルが、未許可のロック解除プログラム(裏アクティベーションや、Simロックフリーツール)をインストールしたiPhoneは、次回のソフトウェアアップデートで使用できなくなる可能性がある発表したそうです。
 
アップルの上級副社長であるフィリップ・シラー氏によると、「これは意図したものではない」とのこと。
確かにアップルは、積極的に裏アクチやSimロックフリーを排除する気はないが、ソフトウェアアップデートで意図せずそうなることもある、としていました。(ごめん、出所忘れた。)
ですので、来るべきときが、ついに来てしまったか…というべきかもしれません。
 
日本のiPhoneユーザを含め、米国以外のiPhoneユーザは、裏アクチをしている方がほとんど。いずれはこうなることも予測はしていたものの、かなり衝撃的な出来事です。
 
これから、どうなってしまうのか?と心配されている方もいらっしゃると思いますが、大方の見方としては、再びハックされて、使えるようになる。というのが有力なようですね。
アップル曰く、「意図したものはない」のですから、それほど労せず、再ハックされるのではないでしょうか?
 
ただ、ちょっと不安もあります。
先日、販売が開始されたiPod touchですが、すでにiPhoneで培われた技術で速攻ハックされ、メニュー画面がアプリだらけになるかと思いきや、まだそういう画面を見ていません。
maclalalaさんの記事によると、

iPod touch がハックできるかどうかと聞かれた彼女の返事はこうだ。「残念ながらとてもむずかしい。」iTunes とのコミュニケートのやり方が、 比較的単純明快だった iPhone と比べ、iPod touch では大幅に変更されてしまったのがその原因らしい。

とのこと。(これが原因で、日本語版Winの問題がでたのかも?)これがiPhoneにも導入されてくるかもしれませんね。
 
でも、そんなことで負けるな!! 頑張れiPhoneハッカー!!
(とはいえ、裏アクチはiPhoneのソフトウェアライセンス契約に反するものであり、製品保証の対象となることだけは忘れないでね。)
 
 

Apple Store(Japan) Apple Store(Japan)

関連記事
「アンロックしたiPhoneは永久に使えなくなる可能性ある」,Appleが警告
「不正変更」を加えたiPhoneは保証対象外――Appleが声明
米Apple、iPhoneのSIMロック解除ツール利用についてユーザーに警告


 




12 件のコメント

  • ちょっとおおげさなのでは?(笑)
     
    次期アップデートでは、日本語入力とiTunes Wi-Fi Music Storeに対応し、それと引き換えに裏アクティベーションをサポート外にするという情報もありますから、少し様子を見てもいいのではないでしょうか。

  • 次回のiPhoneソフトウエアアップデートは
    10月1日に始まる週にリリースする予定
    iTunes Wi-Fi Music Storeへの対応機能などが含まれると発表してましたね
     
    待ち遠しい!
     

  • ひーのじさん
    もともと裏アクティベーションはサポート外なわけですが、その状態でアップデートするとiPhoneが壊れてしまう可能性もあるそうですよ。そのため、アンロック状態に戻すツールも有るみたいです。(でも、アンロックしたら、アップデートできないような気もするが…)
     
    DJ夜鬼さん
    今週と伝えているところと、10/1からの週と伝えているサイトがありますね、一体どっちなんだ~!!

  • おはようございます。billyです。
     
    今回のソフトアップ、Appleの思惑がこれまでと違うようで、何か楽しみですね!
     
    でも、「iPhoneが動かなくなるetc」はあくまで「裏アクのままで、次期バージョンにアップした場合」ですよね。
     
    「復元してアップ」や「1.0.2で利用し続ける」etcの場合、心配する必要は決して無いと考えますがいかがでしょうか?
     
    「日本語対応」も現状ではそんなに必要と感じていないので、それに対応した「裏アク手順」が出回るまで、様子かな?

  • やはり、こういう御意見いただいちゃいましたね。
    ハッカーという言葉の響きがあまりよくないですもんね。
    でも、保証外になるということを理解して使っていれば誰に迷惑かけるわけでもなし、別にいいと思うんですが。
     
    billyさん
    アップデートさえしなければ特に問題なく使えると思います。

  • >保証外になるということを理解して使っていれば誰に迷惑かけるわけでもなし
     
    AppleとAT&Tとの契約関係とか詳しく知らないのですが、AT&Tに通信費というインカムがあるので、iPhone自体の価格や販売網の構築などにAT&Tがなにがしかの負担をしている可能性はありますね。通信業者と端末業者は持ちつ持たれつの関係です。AT&Tあたりは迷惑と思ってないのでしょうかね。よくわかりません。
     
    保証外のiPhoneについて、今後使えるのかどうか、ただのがらくたになっちまうのか、AppleもAT&Tも、何も保証はしてくれないでしょうね。それを承知でハックをやってますよね。

  • >>誰に迷惑かけるわけでもなし
     
    危険な思考ですねー。コドモであるまいし。
    Appleに対しても迷惑がかかっているでしょうし、
    AT&Tや、オークションサイトも然り。
     
    微塵なコトが、波紋を広げます。
    悪いことは、こっそりやって下さいよ。
     
     

  • 使えなくなるのは意図的では無いとの事でしたが
    アップル社員の方に聞いたAT&Tからの圧力も見え隠れしているそうです
     
    そして不正接続とツールは完全排除する予定とも言ってました

  • 横断人さん
    裏アクチはともかく、Simロックフリーについては、AT&Tは迷惑と思ってるのかもしれませんね。それでもAT&TでもiPhone1台売れば、いくらか入ってくるとは思いますが。ないのかな?
     
    役人さん
    危険な思想の子供ですんません。悪い事なのかなぁ。全く自覚なくて、重ね重ねすんません。ちなみに私は、正規アクチなんですけどね。
    オークションサイトには、どんな迷惑がかかるんですか?
     
    DJ夜鬼さん
    マジですか!! 完全排除かぁ、えらいこっちゃ。
    アップルの社員に知り合いがいらっしゃるなんて羨ましい!!
    そういう情報って、普通にしゃべっちゃうもんなんですか?
     
    mattsさん
    他のiPhoneサイトと読み込みの速さを競ってるわけではないので、もうしわけないですが、ご容赦ください。
     

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。