iPhoneでNHKを見る。

と、言っても、ワンセグが見られるわけではありません…。
 
NHKが、ブログツールの配布や、実験的に行うサービスの紹介をしているブログ、lab-blog(ラボブログ)の1周年を記念して、新型携帯端末向けコンテンツ提供をスタートしていました。

対象のタッチインターフェイス型携帯端末(Apple社製iPhone、iPod touch)で特設アドレス (http://www.nhk.or.jp/lab-blog/touch/)にアクセスすることで、端末に最適化されたレイアウトのページを閲覧することができます。

「新型携帯端末向けのコンテンツ」とは、NHKらしい表現ですね。
 
で、実際に見てみました。

DSCF4874.JPG DSCF4875.JPG DSCF4880.JPG

メニュー画面は、まさしくiPhone&touchな感じのアイコンですね。2つはちょっと寂しいけど。
ブログツールでおなじみの「NHK時計」。時計をタップしたら、木目に変わるかな?と思ったけど、それはなかった。
iPhoneをオフラインにしても時計は動き続けていました。机の上でDockにセットしておけば、置き時計としても使えるかも。
 

DSCF4877.JPG DSCF4876.JPG DSCF4878.JPG

こちらは「NHKニュース」。
ニュースがとにかくズラリ。100件近いニュースのタイトルがひたすら並んでいます。
そして、タイトルをタップすると、右にスクロールしてニュースの中身を表示。
とにかく、シンプルですがiPhoneで見るには、いちいち拡大させたりしなくていいので、見易いかも。
 
ところで、記事の最後に注目!!

「※なお、今後、Windows Mobile OS搭載の携帯端末向けコンテンツについても、開発を検討していきます。」

WinよりiPhone & iPod touchを優先したNHKに拍手!! 受信料は払おう!!(笑)
 
 
iPhoneが買えるお店&アクセサリ一覧は、こちらです。
iPod touch対応アクセサリ一覧はこちら
 

 


 




1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。