iPhone1.1.1での日本語入力をさらに快適に!!

先日ご紹介した通り、iPhoneソフトウェア1.1.1では、なんとか日本語入力できる様になりました。
 
しかし、正式対応ではない為、入力できたり、できなかったりと、かなり不安定。
一旦出来なくなると、特定のサイトを開いて、一度キーボードを表示させるという面倒な作業が必要でした。
それでも最初は、日本語入力できる喜びで、なんとか使ってきましたが、3日も経つと、
ああ..なんて不便なんだ…と思ってしまうのが人間の性。
 
そんな事を思っていたら、この面倒な作業から解放されるツールが登場しました。
以前ご紹介した日本語入力ルーツ「embedded jKeyboard」を開発された、ひろしまさんが、またまたやってくれました。
 
新たに登場したのは「すべてのフォームをlang=”ja”にするブックマークレット」というもの。
Safari上の入力欄(フォーム)の属性「lang」に「ja」が設定さていると、日本語入力できてしまうという1.1.1のバグ(?)を巧く利用し、ページ上のすべての入力欄を「ja」に設定してしまうことで、確実に日本語キーボードが表示されます。
 
設定方法は、こちらの記事をパソコンのブラウザで開いて「lang=ja」をブックマークに登録(Safariの場合は、ドラッグ&ドロップでブックマークバーに登録できます)します。
次に、iTunesから、このブックマークをiPhoneに同期します。
 

DSCF4984.JPG DSCF4985.JPG DSCF4986.JPG

あとは、iPhoneのSafariで、日本語入力したいサイトに移動し、ブックマークの「lang=ja」をタップすれば、「done」メッセージが出て、これで完了。
 
いままでの様に、別のサイトを呼び出す必要は無く、「lang=ja」をタップすれば、すぐに日本語入力できます。
 
これで、さらに日本語環境が整ったiPhone。でも、また3日もすれば、これさえも面倒になっちゃうんだろうなぁ。
やっぱり、正式な日本語対応が待たれるところです。欧州版発売頃には、なんとかなるかな?
 


iPhone用アクセサリ一覧は、こちらです。


 




4 件のコメント

  • こんにちは。先日裏アクチ無事にできました^^
    早速質問があるんです。ちょっと本文とはずれるかもしれないんだけど、サファリで日本語のサイトを見ていると普通に見れるHPと文字化けしまくって全く見れないHPがあるんです。例えば http://iphone.twocupsofcoffee.com/mail.php
    これとか全部文字化けします。でもこれiPhone用のサイトのはずなんだけど。皆さんは文字化けの症状ありませんか?
    ちなみに自分はwiNstallerとanySIM.appを使ってアクチりました。

  • こんにちは、ここのサイトのおかげでActivateできました。ありがとうございます。
    ところで日本語の話題なので、気になったことをひとつ。iphoneでもipod touchでも確認しましたが、サファリで日本語を表示させたとき”直”のフォントがおかしくないですか?Lのたての棒がないんです。はっきりわかる現象なのでネットでは常識になってるかとおもって検索してみたけど話題として取り上げられてないみたいなので、ここに書き込みました。
     

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。