FONを5軒先まで飛ばす!!

このブログでも何度か紹介してきた、Wi-Fi共有サービスFON
私も、FONを導入して、2か月程立つ経ちます。
 
FONでは、どれだけ自分が公開してるAPにアクセスがあったか、記録が残るのですが、未だに誰も私が公開しているパブリックAPにアクセスしてくれません!!
 
しかし、それも当然。一体どこまで私のWi-Fiの電波が飛んでいるのか調べてみたところ、なんと、ほぼ家の中だけで終わっていました!! 意味無し!!(もちろん大豪邸に住んでるわけでもないですよ。。)
 
と、そんな事を思っていた矢先、強い見方が現れました!!
以前もちらっと、紹介したのですが、FON用無線ルータ「La Fonera」の電波を、これまでの約5倍の距離まで飛ばしてくれるLa Fontenna(ラ・フォンテナ)が販売開始されていました。
 
La Fontennaは、特定方向に電波を集中させることで、5倍の飛距離が確保できる仕組みだそうです。
近くに人が集まりそうな場所がある場合は、そちら向けて設置すれば、沢山の人に利用してもらえますね。屋外にも設置可能だそうです。
FONの直販サイトでは、まだ「coming soon…」だったのですが、ツクモネットショップさんで、密かに(?)販売が開始されていました。
 
なぜ「密かに」かと言いますと、

※La Fonera+ (ラ・フォネラ プラス)では、技術基準適合証明の認証が取れていないためご利用できません。使用すると電波法違反になる場合があります。

とのこと。
ありゃりゃ、こんなところでも電波法が…。 まるで日本でのiPhoneみたいで、親近感が湧いちゃいます!?
ということで、まだ使えないみたいですが、La Fonera購入予定の方は、お先に入手しちゃってもいいかも。写真のイメージより、実は大きいので座布団にはなるかもしれません?(そこまで、でかくないって!!)
 

 
 
FONレビュー一覧
エイリアン編
挫折(涙)編
再挑戦編
完結編


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です