ついにiPhone1.1.1にもハックの魔(天使!?)の手が!!

engadgetさんが、iPhoneハック:v1.1.1ファイルシステムにアクセス、TIFFライブラリの穴もという記事を掲載していました。
 
iPhoneソフトウェア1.1.1では、これまでの行われてきた裏アクティベーションや、アプリ追加のハック技がブロックされていましたが、ついに1.1.1でもハックすることに成功した様です。
 

“dinopio” および “Edgan” と名乗る iPhone ハッカーらにより、v 1.1.1 のファームウェアに対する攻略の手順が発見されました。姉妹サイト TUAW の Erica Sadun がその手法を検証した結果、ファイルの読み書きが可能なことが示されました。

とのこと。
その手段は、なんと1年以上前にPSPのハックに使われた方法と同じだそうです。
 
とりあえず1.1.1にアップグレード済みのiPhoneに対してのハックのようですが、今後裏アクティベーションへの足がかりになるかもしれませんね。(今回の手段からは、そこまで発展しないかなぁ…)
 
iPhoneが買えるお店&アクセサリ一覧は、こちらです。
 
 

Apple Store(Japan)


 




7 件のコメント

  • はじめましてこんにちは!
    iPhoneなどに関しては全くの素人でここのサイトで色々と勉強させてもらっています。
    1.1.1がハック可能になったってことは1.1.1を海外のSIM可能なところではアップグレードし使用出来るということなんでしょうか?手順などを見ても英語なので全くわかりません。
    全くの素人ですが、ただとにかくかっこいい!というだけで購入を考えています。
    くだらない質問で申し訳ありませんが色々教えて頂きたいです。
    宜しくお願いします。

  • アップグレードし使用出来るということでは有りません v1.1.1は変わりません
    簡単に言うとiPhoneに使用してるプログラムにアクセス可能になって読み出し書き込みが出来る様になったって事です
     
    ヤフオクでアイコンカスタマイズしたiPhone
    オークションしてましたよ
    http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m47817873
     
    カスタマイズ例はこちら
    http://check-this-out.seesaa.net/

  • みなさんお返事ありがとうございます。
    とても勉強になります。では、例えばSIMロックフリー化してあるiPhoneを購入した場合iTunesのバージョンいくつになっていれば海外で電話として使用可能なんでしょうか??
    すいません、色々教えて下さい。。

  • 私も詳しいわけではないですがITUNESのバージョンはあまり関係ないのではないでしょうか。おそらく関係してくるのはIPHONEのバージョンだとおもいます。
    わたしもゆくゆくはIPHONEを購入したいと思っています。

  • FUNのFUNさん
    BENさんの言われる通り、iTunesのバージョンはあまり関係ないです。
    iPhoneのバージョン1.1.1より前では、ハックにより、Simロックフリー化が可能でした。しかし、1.1.1からはこれができなくなり、今後さらにハックが進んで、1.1.1でもSimロックフリーになるか?という状況です。
     
    BENさん
    iPhoneはtouchに出来ない事が沢山出来ます!! ぜひiPhoneの世界に足を踏み入れちゃってください!!
     
    NOMIYAさん
    う~む、なんなんでしょうね?
    少なくとも、国内でFOMA端末として、動くという事ではないと思います。なんせiPhoneはFOMAの通信方式を搭載していませんので、よほどのハード的な改造をしない限り不可能です。
    おそらく、Docomoの海外ローミング機としてGSM圏内で動作するということだと思います。
    メリットは、海外でのDocomoの電話番号でそのまま電話が受けられるという事だと思いますが、めちゃくちゃ電話代高いです。
     

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。