(発売から半年以上経過し、ずいぶんiPhoneも進化しましたので、2009年2月に内容改訂しました。赤字部が改訂箇所です。)
2009年6月 さらにiPhone 3.0および、iPhone 3G S の登場の為、内容改訂しました。(青字箇所)
間もなく日本でも発売される「iPhone 3G
普通の携帯電話とはちょっと異質な「iPhone」について、何処が普通の携帯電話と違うのか? 買ってから「なんで!?」ってことにならない様、初心者にもできるだけ分かり易く紹介していくこのシリーズ。
携帯電話で一番よく使うのがメールという方も多いかもしれません。いまや携帯電話の重要な機能であるメール機能についてみていきたいと思います。
(まだ未確定な部分もありますが、わかる範囲で。間違いあればツッコミください。)
まずは、iPhoneでできること。
メールアカウント
・iPhoneに付いてくるメールアドレス「××××@i.softbank.jp」の利用
・パソコン用のメールアカウントでのメールの送信、受信
・特に、@me.comや、Gmail、Yahoo!メール等は、簡単設定
送受信
・新規作成、返信、転送
・プッシュ型メール対応(サーバーにメール確認いなかなくても、すぐにメールが届く。MobileMeの@me.comや@i.softbank.jpなど)
・送信時の署名の設定
添付データ
・添付データは、PDF、Word,Excel,PowerPoint、iWorkのデータ等の表示
・添付画像のフォトライブラリへの保存
・HTML形式のメールの表示
メールの整理
・メールの一括削除
・メールの一括移動(任意のフォルダへ移動)
文字入力
・ローマ字入力
・10キー入力+α
・コピー、カット、ペースト
その他
・MobileMeを使うことにより、パソコンもiPhoneも常に同じ状態に
・MMS
ついにMMSにも対応。これで、他の携帯電話へ写真やビデオを手軽に送れるようになりました。
・絵文字メールの作成、表示。
出来るようになりました。詳細はこちら
全主要キャリアとの送受信に対応しました。
といったところでしょうか。
では、逆にiPhoneに出来ない事は…
・絵文字メールの作成、表示。
・文章のコピペ
・送信者によって自動でフォルダを振り分ける設定
こんな所かな。
それでは、1つ1つ見て行きましょう。
メールアカウント
普通の携帯電話には、@softbank.ne.jpとか、@docomo.ne.jpといったメールアドレスがついてきます。これらは、全くの設定無しで使えます。
一方、パソコン上でのメールとなると、インターネットプロバイダから取得したり、Gmailの様なフリーのサービスで取得したメールアドレスを、メールソフトに設定しなければなりません。
iPhoneは後者(パソコン)に近く、パソコンで使っているメールアドレスをiPhoneに設定する事で、メールの送受信が可能になります。でも、初心者には難しい設定が簡単にできるよう、Gmail、Yahoo!メール(日本のYahooメールに対応かは不明)等メジャーなサービスを利用している場合は、わずかな項目を入力するだけで設定が可能になっています。
また、従来の様な携帯電話なアドレスも用意されています。それが「@i.softbank.jp」です。
iPhoneでは、従来の「@softbank.ne.jp」は使えず、その替わりに用意されたアドレスのようです。一切設定無しで使える(はず)ですが、従来との違いもあります。
・ホワイトプランの場合、ソフトバンク同士のメールは無料ですが、「@i.softbank.jp」は有料。
(iPhone以外の場合。iPhoneの場合はパケ放題に強制加入なので、関係なし。)
・他キャリアへメール送った場合に、ケータイメールとして扱われるかが不明(ケータイからのメールとして扱われるようになりました。)
添付データ
iPhoneでは、PDF、マイクロソフトオフィスのExcel、Word、PowerPoint、そしてアップルのiWorkのファイルが表示可能です。ピンチイン/アウトなどマルチタッチ操作を使って見る事ができます。
もちろん画像ファイルも表示可能。受信した画像はiPhone内のフォトライブラリに保存することもできます。
ただし、ExcelやiWorkの書類をどこかに保存するというのはできないようで、Mailアプリから見る必要があるようです。
(追記:メールの送受信可能サイズは最大1MBとのこと。あまり大きいファイルは添付しれも送受信できないので注意!!)
メールの整理
メールの削除、フォルダ整理が可能です。
受信したメールの自動振り分けは、iPhone上では設定できないようです。(でも、MobileMe やはり出来ませんでした。
文字入力
気になる文字入力機能ですが、iPod touch
しかも、ただの10キー入力ではなく、例えば「あ」にタッチすると、「あ」キーの4方向に「い」「う」「え」「お」が表示され、指をタッチしたまま入力したい文字にドラッグして離すことで、ワンタッチで「お」も入力することができます。
絵文字は残念ながら使えません。でも、対応ソフトが出れば表示も送信もできるようになる可能性はあります。また、絵文字対応のwebメールを使うという手もあります。
文章のコピー、ペーストもできません。 コピペできるようになりました。(メールだけでなく、アプリ間にまたがったコピペが可能)
今回は、ちょっと初心者には難しい点もあったかもしれませんが、要約すると、「iPhoneのメールは、ケータイよりも、パソコンのメールに近い。」といったところでしょうか。
パソコンのメールアドレスなんて持ってないし、わからない!!、という方には「@i.softbank.jp」も用意されているので、とりあえず安心。ただし、絵文字は使えないという点は、気を付けておきたい点ですね。
ソフトバンクの他の機種からの機種変更をお考えの方の注意点ですが、iPhone契約時点で、従来のメールアドレス「@softbank.ne.jp」は使えなくなります。
新しく「@i.softbank.jp」がもらえますが、メールアドレスが変わるという連絡を、旧アドレスから送りたい場合は、お店に行く前に、事前に送っておきましょう。(「明日からメールアドレスが変わります」とか。)
ただし、自分が欲しかったメールアドレスが、すでに誰かが登録している場合は、登録できませんので、注意が必要です。
「iPhoneにできること、できないこと。」
基礎編
ボディ編
電話機能編
メール編
ネット編