iPhone + iPad FAN (^_^)v

天国か地獄か!? ついにソフトバンクショップから連絡が!!

本日、午後1時後、iPhone 3Gを予約しているソフトバンクから電話がありました。
 
その電話の一部始終を見よ!! (覚えている範囲で…)
 
店員:「iPhoneの予約について、確認したい内容があり、お電話いいしました。
いまのところ、入荷数が不明なため、いつお渡しできるかわかりませんが、予約はこのまま継続でよろしいでしょう。」
私:「はい、よろしくお願いします。入荷数がわかったら、連絡いただけますか」
店員:「発売日に再度連絡いたします。」
私:「発売日まで入荷数がわからないということですか?」
店員:「はい。当日届くまでわかりません」
私:(えっ!! マジ!?)「はぁ…。では、当日連絡お願いします。
 ネットで16GBの発売は遅れるという噂があるようですが、何か情報はありますか?」
店員:「そのようなことは聞いておりません。入荷数が不明ですので、8GBしか入荷しないかもしれませし、逆に16GBしか入荷しないということは考えられます。」
 
 


店員:「iPhoneに購入にあたり確認した事がございます。パソコンはお持ちですか?」
私:「はい」
店員:「OSは?」
私:「Mac OSです。Lepoard使ってます。」(しまった、専門用語(?)を使ってしまった!!)
店員:「Mac… ですね…。」
私:(そりゃ、Lepoardなんてわからんよな。アップルに人じゃないんだし…)「あの、Macです、Mac。」
店員:「はい。それではインターネットには接続できますか?」
私:「はい。」
店員:「iTunesをダウロードしていただく必要がございます。
 パソコンに、CD,DVDドライブは搭載されていますか?」
私:「はい。」(なんで?噂のWin用データ移行ソフトをCDで配布のためか? でも、Macって言ったしなぁ。)
 
店員:「iPhoneについて注意点を申し上げます。
 iPhoneでは、メールアドレスが変更になります。従来のメールアドレスは使用できません。」
私:「@より前の部分は、これまでの継続ですか?
店員:「いいえ、新たに設定いただきます。同じものに設定できますが、すでに誰かが取得されている場合はできません。
 メールの送受信は有料となります。絵文字は使えません。
 Yahoo!ケータイは利用できません。WebサイトはSafariでご覧下さい。
 月額料金は、最低でも8000円程となります。
 以上をご了承ください。」
私:「了解しました。発売日を楽しみにしています。」
店員:「ありがとうございました。」
 
 
こんな感じでした。
他の皆さんの内容と大体同じでした。もっと、つっ込みたい部分もありましたが、わかりそうな雰囲気はなかったので、自粛しました。
 
天国でも、地獄でもありませんでしたが、とりあえず予約は間違いなく継続されていて、ホッ。(コメントによると、一方的に予約を破棄されたという報告もありました)
当日にならないと入荷数がわからないというのはかなり不安(本当に入るのか?)ですが、とりあえず待つしかありません。
コメントの情報によれば、すでに入荷数が確定しているショップもあるようですが、ショップの規模や、代理店内での割り振りが決まってないとか、いろいろ事情があるんでしょうね。
 
私の予約は8番目くらいらしいんですが、二股、三股かけている人も多いと思うので、当日やキャンセルも出るでしょうから、なんとかなると思うのですが…。
なんとかなりますように…。