iPhone + iPad FAN (^_^)v

やはり「@i.softbank.jp」は携帯メールではないそうです。

本日ソフトバンクが、iPhone 3GのEメール(i)ご利用上の注意という文書を公開していました。
 
以前の記事でソフトバンクがiPhoneユーザに用意したメールアドレス「@i.softbank.jp」について、

・他キャリアへメール送った場合に、ケータイメールとして扱われるかが不明
(もし、ケータイメールとして扱われない場合、PCメールの受信拒否設定をしている相手には届かない可能性があり、注意が必要)

と書きましたが、やはり携帯電話のメールとは取り扱われない様です。
 
発表によると、

「iPhone 3G」のメールは全てインターネットメールサービスとなります。
受信者側の迷惑メールフィルターの設定内容によっては、「iPhone 3G」からのメール送
信が受信拒否される場合があります。
受信者側の迷惑メールフィルターの受信設定にドメイン( i.softbank.jp)またはメールア
ドレス(xxxxx@i.softbank.jp)を登録することで受信いただけます。

とのこと。
各キャリアの受信者側設定について説明されています。
でも、もうメールアドレス変わっちゃってるし、今頃言われても後の祭りのような…。
せめてiPhone購入後もしばらく旧アドレスが使える様にして欲しかったですね。
 
 
「@i.softbank.jp」はインターネットメールサービスであるという事がハッキリしたので、わざわざ「@i.softbank.jp」を使う必然性が全く無くなってしまいました
普通のメールもすべてiPhoneで受けられるわけだし。
さて、どうしようかなぁ…。