iPhone + iPad FAN (^_^)v

やるぞiPhone+MobileMe!! その5 プッシュの謎

.Macから、MobileMeへの移行と、iPhoneでのMobileMeの活用を目指しおります。
 
前回で、メール関連の設定がすべて完了し、数日使用しているんですが…
 
感想としては、う~む。という感じ。正直使いにくいです。
理由はいろいろあるんですが….
 
その1:me.comのフォルダが見にくい

2点、見辛い点があるんですが、1つはフォルダ常にすべて展開された状態で表示される事。
フォルダが階層になっている場合、フォルダ名の左の三角印でフォルダを閉じたり開いたりできるんですが、閉じておいたフォルダも、次にアクセスするとすべて展開された状態で表示されてしまいます。
閉じておくか、前回の状態を覚えておいて欲しい。
 
 
 


2点目は、フォルダ名をはしょり過ぎ。
長いフォルダ名はすべて「」となってします。まだスペースあると思うんですが….。
おそらく、プラウザで文字サイズを大きくされたときの余裕として、スペースをとっているんだと思いますが、もうちょっと何とかなりませんかねぇ。
 
 
その2:MacのMailが挙動不審
MacのMailアプリを使っていると、フォルダ右横に、タイマーみたいなマークが時々表示されます。これは、一体何をしているんでしょうか?
クラウドとの同期をしているような感じもしますが、それが出ないタイミングでもメールが届くし。
 
POP設定の時はでかなったと思うのですが、IMAP特有の表示なんでしょうか?謎です。

 
その3:こんなんでプッシュといえるのか??
Macはまだ対応していないそうですが、iPhoneでは、メールがプッシュされてくるそうです。すなわちサーバー(クラウド?)でメールを受け取ったら、すぐにiPhoneにもプッシュされて読めるはずなんですが…。

たとえば、「カード」のフォルダに注目。この時点では、未読のメール数を示す数字の表示がありません。
 
フォルダの中身を表示させると、確かに1件、既読のメールがあるだけ。しかし、左下の更新マークをタップすると…
 

1件、メールが見つかりました。
これって、サーバーを見に行ってメール見つけてきたことですよね? これのどこがプッシュなんでしょうか??(もちろん「データの取得方法」の設定は、プッシュにしてあります。)
 
もう一度、フォルダの一覧に戻ると、ようやく未読が1件の表示が。
いやいや、それは手動でサーバみにいかな出せんのかい!?
 
 
この表示がないと、どのフォルダに届いたのかわからないので、困るんですが…。
ちゃんとプッシュされてくるのは、一番上の「受信フォルダ」だけなのかなぁ。
 
まだまだ改善の余地がありそうですね、MobileMe