iPhone + iPad FAN (^_^)v

NetShareの利用について、ソフトバンクに聞いてみた。

なんとかダウンロードできた、iPhoneをモデムにして、Wi-Fi経由でパソコン等でインターネットできちゃうアプリ「NetShare」。
 
とっても便利なアプリではりますが、これによる通信が、果たしてパケット定額フルの範囲外であるのか? 気になる所です。大丈夫という話しがあったり、いやダメだというご意見があったり、はっきりしないので、自分でもソフトバンクに電話して聞いてみました。
 
 
 


私「NetShareというアプリをApp Storeでダウンロードしたのですが、このアプリを使ってパソコンで通信した場合、パケット定額フルが適応されるのでしょうか?」
 
SB「確認いたしますので、少々お待ちください。」
 
(同じ様な質問が殺到しているかと思いましたが、あちらの反応は初めて聞く様な感じでした。)
 
SB「お待たせいたしました。iPhoneでも、データ通信(パケット通信サービス), 及びアクセスインターネットを利用した場合、定額の対象外となります。
 
私「でも、ホワイトプラン(i)について、ホームページによると、『iPhone 3Gでは、TVコール、データ通信(64Kデジタルデータ通信、パケット通信サービス),アクセスインターネット、国際S!メール(MMS)はご利用できません。』とありますが…。」
 
SB「…確認いたします。少々お待ちください」
 
SB「お待たせいたしました。 確かにデータ通信(パケット通信サービス), 及びアクセスインターネットはiPhoneではご利用いただけません。
しかし、iPhoneで海外で通信するなど、ソフトバンク以外のアクセスポイントにアクセスした場合には、別途料金が発生します。」
 
私「では、国内で使う限り別料金は発生しないということですか?」
 
SB「いいえ、国内でも、ソフトバンク以外のアクセスポイントを利用した場合、別途料金が発生します。
NetShearというアプリがどのような通信形態を利用しているのか、こちらではわかりませんので、お客さまでご確認ください。
もし、はっきりとしない場合、ご利用お控えになった方がいいかと思います。」
 
私「わかりました。ありがとうございました。」
 
 
というような感じです。もっとツッコミたかったけど、正直私もそれほどこういうことに詳しくないので、これくらいにしました。
 
ソフトバンクもまだ、はっきりと事情を飲み込めていないのか?煮え切らない答えでした。
ソフトバンクの3G以外に繋がることなんて、ありえないと思うのですが、一応ハッキリするまで、本格的に利用は控えた方がいいのかなぁ。