CNET Japanさんの、iPhoneの月額通信料金、2990円からに–「パケット定額フル」が2段階定額に変更という記事で、ソフトバンク孫社長が、2段階制への変更の理由について語っていました。
まず現状について、
「iPhoneユーザーの平均トラフィック量が想定内に収まりそうだということが分かったので、ある程度(台数の)ボリュームを取りに行っても対応できるというめどがついた」
iPhoneユーザのトラフィックは、既存ユーザーの10~20倍で、これは想定内なんですって。結構余裕があるんですね。
これを聞いちゃうと、いままでのパケ定額って高すぎるんじゃないの?って思っちゃいますが…。
で、2段階化を導入した2つの理由についても語っています。
「当初、ヘビーユーザーを中心に売っていこうと思っていたが、学生やお年寄りなど幅広い層から『使いたい』という声が寄せられたため」
「(2段階定額にすることで、Wi-Fiを使う)金銭的メリットがユーザーにも出てくる。ユーザーはネットワークコストを考え、我々はネットワーク効率を考える。それは両者にとってWin-Winになる。2段階定額の導入でユーザーを増やすとともに、顧客も我々もネットワークコストが下がることになるというのを期待している」
やはり、低価格化により、すそのを広げる事、そしてトラフィックの低減が理由のようですね。
さて、今回の変更でiPhoneユーザーはさらに増えるのか。発表によると、予約も受け付けるとのことで、そろそろ供給も安定してしてようですし。
7月の携帯電話契約数も7日に発表になりますが、8月はさらに飛躍の月になるかもしれませんね。