iPhone + iPad FAN (^_^)v

iPhone 3Gケースレビュー。ベルトクリップスタイルElan Holster編

今回のケースレビューは、ベルトクリップ付きiPhoneケースElan Holsterをご紹介します。
 
ただし、レビュー自体は初代iPhone用の同じ商品についてのレビューで、いつもお世話になっている、読者のbillyさんによるレポートです。
ケース以外にも、保護フィルム「Power Support Crystal Film Set for iPhone」等についてもレポートいただいています(こちれも3G用有)。
ケースもフィルムも、iPhone 3G用もほとんど変わらないデザインで、参考にしていただけると思います。
(billyさん投稿ありがとうございます。ご紹介が(約1年も!!)遅くなり申し訳ありませんでした。)
 
 
まずはケースについて。「Griffin Elan Holster Case for iPhone (Black)」で、三ツ星評価の商品です。
(普通といったところかな?)

このケースの特徴として、ケース本体とクリップが分かれており、取り付け方法が2通り可能な点です。この仕様が気に入っています。(詳しくは後で)
 
 
 

iPhoneをこのケースにセットするには、ケースの口から押し込む感じで行います。
しゅん爺さんのケースは口を閉じるタイプですが、私のはただ押し込むだけです。
このため、ケースとのホールド感はしっかりしたもので、抜け落ちることはありません。また、ケースは皮製であり、内側はスエードとなっているのでiPhoneが痛む心配はありません。
しかし、ホールド性がかなり強くiPhoneにクリアケースをセットした場合、ケースへの押し込みは無理なようです。
 

このタイプのケースを持ち歩くときは、ベルトに引っ掛けるのが一般的です。
でもケースを横にした場合、取り付けるフックとの兼ね合いで右腰に取り付けるとiPhoneのイヤホンが後ろに回るため、左腰が妥当なようです。
でも、ケースを縦にした場合は左右どちらでもOKです。特にGパンの場合、コインポケットにセットするといい感じとなります。
 
次にフィルムについて。「Power Support Crystal Film Set for iPhone」で、4.5星評価の商品です。
 
このフィルムは、iPhoneの形にきちんとカットされており、厚みもしっかりしています。フィルムは2枚入っており、まだ1枚を使用していますがまだまだ大丈夫といった感じです。
日本でも、同じような商品が発売されますがiPhoneホームボタン部のカットがこちらはきちんとなされています。(くり抜きカット状でないと、捲れやすいかもね)
iPod touchのリリースに伴い、同じ品質のフィルムが発売されたら、流用可能かもしれませんね。(受話口部分が塞がっていると、汚れ防止にもなりますしね)
 
次はDockアダプタ。「Apple iPhone Universal Dock Adapter 3-pack」で、評価レベルは無い商品です。
 
Apple Universal Dockにセットするためのアダプタで、これまでの同一タイプ製品と同じです。iPod touchとの互換性は不明です。
実は、この商品を利用しようとしたのですが家にあったはずのApple Universal Dockが見当たらず、現在未使用です。(トホホ。。。)
 
最後にクリアケースとイヤホンアダプタについて。

この2つは、iPhoneFANで紹介された商品です。紹介後すぐオーダーしました。
どちらも、使っているうちに必要と思っていたもので、とても重宝しています。
特にクリアケースについて一言。
この商品をセットすると、iPhoneのホームボタン部分がケースの厚みで指先にうまく引っかかってくれます。
このため、Videoを閲覧しているときにiPhoneをうまくつかんでいることができ、とても安心していられます。
(電車などで立っているときに、うっかり落とす心配は薄らぎます)
 
以上、こんな感じです。
これからも、iPhoneが便利になるようなアクセサリの登場を期待しています。
 
 
「Elan Holster Case iphone」を探す⇒Amazon 楽天 Yahoo!ショッピング
 
これまでのアクセサリレビュー、これからレビュー予定はこちらです。
iPhone 3G対応アクセサリカタログはこちらです。