iPhone + iPad FAN (^_^)v

iPhone 3Gケースレビュー。美しさNo.1!? Airジャケットセット

第何回か忘れてしまいましたが、またしてもiPhoneケースレビューです。
 
今回はパワーサポートさんのAirジャケットセット for iPhone 3G クリアです。
結構有名どころのケースですので、既にお使いの方もいらっしゃるかと思いますが、私の元にもApple Storeで注文していたのが、ようやく届きましたので、レビューしたいと思います。
 

こちらがパッケージ。中身はケース本体に、ドックコネクタカバー(Capi!Rと思われます)、ホコリ取りシート、スペーサシール、そして液晶保護フィルムの、クリスタルとアンチグレアの両方が各1枚が付属。両方試せるのはうれしいですね。
 

ケースは至ってシンプル。iPhoneの背面をカバーするプラスチックケースです。厚みは1mmくらい。
社名なども一切入っておらず、iPhoneの美しさを損なうことが無さそう。
 
 

取り付けも至って簡単。音量ボタン側を先にかぶせて、反対側もカチッで、完了。
 

かなり精巧に作られているようで、iPhone本体に密着。ただ、本体と接している部分には、模様(写真のグレーの島)が出てしまいます。
これを防止するのが、付属のスペーサシール。
 
スペーサシールをiPhoneの背面に貼ることで、密着を回避することができます。(あまり外側に貼ると、iPhoneの裏面の丸みとシールの間に隙間ができてしまいます。なるべく内側に寄せて貼るのがミソです。)
 
確かに密着模様は消えますが、シールが貼っているのはバレバレです。
今回はクリアタイプでしたが、ホワイトブラック(ラバータイプ)もありますので、iPhoneのカラーに合わせて選ぶ事で、この問題は回避できると思います。

ボタン部はケースがくり抜かれています。
音量ボタン部のくり抜きは、若干小さめですが、誤操作を防ぐには丁度いいかも。
 

底面は広めの開口。Dockのフタはこんな感じです。
 
これまでレビュしたケースの中では、最も薄く、iPhone自体のデザインを損ないません。持ち易さも、横幅が広がらないので、ケースなしの状態に近いです。滑りもあまりありません。
この薄さなら、もしかして純正Dockに入るかも?と思いましたが、それは無理でした。CapsuleRebelの用に、専用Dockアダプタを付けてくればいいのになぁ。
 
薄さ故に、耐衝撃性はあまり期待できないと思います。
見た目重視で、耐衝撃性もないのなら、ケース無しで使ってもいいじゃないか?という感じもしますが、やっぱりそんな勇気ありません…。
 
個人的には、満足。メインで使ってみようと思います。もし使用感がよければ、ホワイトタイプを買ってみようかなぁ。
 
 
追記:Airジャケ+ギズモもおすすめです!! 詳細はこちら
 
 
「ホワイトタイプ」を探す⇒Amazon 楽天 Yahoo!ショッピング
「クリアタイプ」を探す⇒Amazon 楽天 Yahoo!ショッピング
「ブラック(ラバー)タイプ」を探す⇒Amazon 楽天 Yahoo!ショッピング
 
 
ライバル製品をチェック
 ・極薄!! 0.8mmシェルカバー
 ・ストラップホールが付いてAppleロゴも見えるAirジャケ登場。
 
 
これまでのアクセサリレビュー、これからレビュー予定はこちらです。

 


iPhone 3G対応アクセサリカタログはこちらです。