日本でのiPhoneの販売が芳しくないみたい。
BCNランキングさんの携帯電話ランキングでは、現在13位タイ(iPhone 16GBモデル)。シェアの推移を見ても、
最初は10%あったシェアも、わずか2%程度に低迷しています。(目標の世界シェア1%から言えば、こんなのものなのかな…)
テレビでCMもやってるし、ソフトバンクのショップでも周辺機器を揃えたりして、それなりに力は入ってると思うのですが、この状況はなぜなのか。
私も周りの人に、iPhoneをプレゼンするんですが、おおっ!! スゲー!! という声は聞くんですが、未だ購入に踏み切った人はゼロ…。凄いと感じて貰えるに、購入されない。
世界的に見れば好調なiPhoneなのに、なぜ日本はダメなんでしょうかね。新しい物を受け入れにくい、お国柄なんでしょうか?
何とかテコ入れしないと、ジョブズに怒られちゃいそうですが、どうしたものでしょう。
発売時のパフォーマンスがド派手だっただけに、あれ以上何かするというにも、容易ではなさそう。あと、考えられるのは…
・ドコモからのiPhone発売
これが一番確実かなぁ。ドコモも、いまのiPhoneの状況を見れば、もはや積極的ではないかもしれないけど…。(そういえば、プラダフォンの売れ行きってどんな感じなのかなぁ…)
・第2世代 iPod touchに便乗
iPhoneの発売でiPod touchが売れた様に、第2世代のiPod touchを低価格で投入する等して、逆にiPhoneにも興味を持ってもらう。となると、第2世代 iPod touchにはGPSやカメラなどiPhone並みの機能が必要かも。でも、それだとtouchでいいや、という人も増えかねないか…
・クチコミ
結局、触ってもらうのが一番。なるべく効果的なプレゼンを各人用意して、周りの人に触ってもらいましょう。あと、端末価格や料金プランについても、決して高くない事をアピールすべし。
iPhoneの未来は,iPhoneユーザの手にかかっている!! のかも。
今日8日の夕刻には、8月末の各キャリアの契約者数の増減が発表されます。かなりiPhone効果も薄れていそうだけど、ソフトバンクはNo.1を維持できているかなぁ。(7月の発表はこちら)