iPhone + iPad FAN (^_^)v

iPhone周辺機器レビュー。音楽も通話もワイヤレスに挑戦!! その3

iPhoneで、音楽も、通話もワイヤレスを実現したい!!、ということで、ただいま挑戦中です。
 
前置きと箱開け接続と音楽再生と、ここまでは順調にきましたが、今回は、最終回。果たして通話も可能なのか試してみます!!
 
 
ここで一度、今回の機器の構成について復習しておきましょう。
使用しているのは、
 ・iPhone 3G
 ・お好みのヘッドホン
 ・iPod/iPhone3G対応Bluetoothオーディオアダプタ
   SBT01

 ・ワイヤレスオーディオレシーバー
   DRC-BT15P
以上の構成で挑戦中です。
 
 
それでは行ってみましょう!! まずは、着信から。

着信画面は、通常と変わりませんが、DRC-BT15Pに繋いだヘッドホンからは、着信を知らせるメロディが流れています!!
このボタンを押して、見事通話が開始できれば、成功ですが…
 
 


ポチッとな!!

見事、通話成功です!! あ~、よかった…。ホッ。
DRC-BT15Pのマイクで、ちゃんと通話できました。
 
ちなみに、iPhone付属のヘッドセットでは、音楽再生中に着信すると、音楽がフェードアウトしますが、今回の構成では、ブチッと切れました。通話終了後の、再生再開は自動的にスタートしてくれました。
また、着信音はiPhoneで設定したものではなく、DRC-BT15P固有のもの。これはApple iPhone Bluetooth Headsetも同じで、ワイヤレスの宿命か。
 
 
続いては、発信をチェック。

発信操作は、iPhoneからしかできません。(これもAIBHと同じ)iPhoneで発信後は、ワイヤレスの通話が可能でした。「オーディオソース」から、iPhone、スピーカーフォンでの通話に切り換える事も可能です。
 
ちょっと発信については、問題が…。
音楽再生中に通話を開始しても、音楽が止まりません。それどころか、音楽停止中に発信しても、再生が勝手にスタートしてしまいます。さらに、リモコンでは停止することができず、iPhone側で止めるしかありませんでした。
どうせ、発信はiPhoneでしかできないので、すぐに止めれば済む話しですが、最初はちょっとビックリするかも。
ちなみに、再生したまま通話しても、音楽は相手には聞こえないので、そのまま聞いていてもいいですが…。
 
 
試してみてわかりましたが、最初にDRC-BT15Pを接続した時点で、ワイヤレスの通話は可能になりました。これに、SBT01をプラスすることで、音楽もワイヤレスなるという仕組みのようです。
音楽だけをワイヤレスにしたいなら、iPhoneのBluetoothをOFFにしたままでも、SBT01をiPhoneに接続するだけでOKです。
 
まだちょこっと試しただけなので、ハッキリとはわかりませんが、おそらく音楽と通話の両方がONのままでは、iPhoneのBluetoothと、SBT01(iPhoneから電力供給)の両方で電力を消費してしまい、バッテリの負荷は相当なはず。
最低でも音楽を聞いていない時は、SBT01WHは、外しておいた方がいいと思います。(小さいと言えど、邪魔なので、普通は外すと思いますが。)
DRC-BT15Pは、通話/音楽再生で約6時間、連続待ち受け:約100時間というスペックなので、電源ONのままでそれほど問題ないかな。
 
 
以上、レビューでした。
無事に通話もでき、なかなか使えそうです。
SBT01WHDRC-BT15Pで、12000円程度。ちょっと高いですが、ワイヤレスの利点だけでなく、(SmartTarkと同じ様に)好きなヘッドホンで、通話、リモコン操作できるというメリットもありますね。
 
ワイヤレスで使いたいなら、お薦めできると思います。
 
「SBT01」を探す⇒Amazon 楽天 Yahoo!ショッピング
「DRC-BT15P」を探す⇒Amazon 楽天 Yahoo!ショッピング

 
 
これまでの通話&音声再生レビューを振り返る。
 ・前置きと箱開け編
 ・接続と音楽再生
 ・通話編
 ・バッテリ検証編
 
通話だけでOKな方は、こちらのレビューもどうぞ。

 
 
iPhone 3G対応 Bluetoothヘッドセットカタログはこちらです。
これまでのアクセサリレビュー、これからレビュー予定はこちらです。

 

 
 
追記:iPhone 3Gでのワイヤレス成功事例情報募集!!
 
今回紹介したSBT01+DRC-BT15P以外に、ワイヤレスで通話+音楽再生できた事例がありましたら、コメントください。こちらにまとめて行きたいと思います。
 
SBT01+DRC-BT15P(しゅん爺)
MM-BTAD10WDRC-BT15P(MacFanより)
TMR-BT8iPDRC-BT15P(くにのさん報告)
OAKLEY icombiOAKLEY O ROKR PRO(たばちゃさん報告)