iPhone + iPad FAN (^_^)v

iPhoneをディズニーランドで活用したい!!

来週、子供連れでの、初めての東京ディスニーランドに行く予定です。
(上の子は、恐がりで、ハロウィンなチラシにビビっており、遊園地とだけ言ってありますが…。)
 
もちろんiPhoneも一緒なので、iPhoneが活躍できるかなぁ、と考えて見ました。
 

ディニーランドのサイトを見て、イベントやアトラクションの情報を確認したり、マップでアトラクションの位置を確認したりできるかなぁ、と思ったのですが、公式サイトはFlashが多いし、落ちるし、マップにはごく一部の施設しか名前が出ていないようです。
あまり活躍することはなさそう…。
 
 


ふと思いだしたのですが、美術館でiPodが音声ガイドしてくるというサービスがあるそうです。そんなことがディズニーランドで、しかもiPhoneでもできないでしょうか?
ネットもGPSもOKなiPhoneなら、かなり便利ことになると思うのですが。

 
例えば、園内の詳細地図が表示でき、現在地周辺のアトラクションの位置や情報が見られるとか。モデルコースを案内してくれるとか。設定したイベントの時間をアラートで知らせてくれるとか。
そんな機能をアプリにして、App Storeでダウンロードできれば、かなり便利!! (てか、作ったらめちゃくちゃ儲かるんちゃいます? 無料がいいけど…。)
 
ディスニーランドに限らず、テーマパークや、遊園地。さらに観光地のガイドをまるごとアプリに!!
るるぶがiPhoneアプリになる様なイメージになったりすると、面白そうですね。