詳細判明した点を改訂しておきます。
先ほどの記事でご紹介した、期間限定の「iPhone for everybody キャンペーン」。
果たして、どんな場合に得なのか?検証してみましょう。
(一応調べられる範囲で書いていますが、間違ってるかもしれません。ショップなどでご確認ください)
まず、すでのiPhoneを持っている人が、パケット定額フルの上限割引(5,980→4,410円)に申込むべきか、否か。
月々のお得額は、(毎月上限に達するとして)
5,980-4,410=1,570円。
これに対して、更新月(契約期間満了の翌請求月)以外の解約等には契約解除料(9,975円/税込)がかかるので…
9,975÷1570=6.35ヵ月
つまり、7か月以上使うつもりなら、申込むべきでしょう。
(4月から申し込み受付で、翌請求月から適用 となるので、5月から7ヶ月間、11月まで)
ここで、ちょっと気になるのは、契約解除になる条件。
「キャンペーン提供条件書」によると、その条件は、
●解約
●「2年契約(キャンペーン)」または「パケット定額フル(キャンペーン)」の解除
●ホワイトプラン(i)以外への料金プラン変更
●iPhone3G以外の機種を買い増し
●iPhone3G専用USIMカード以外へのUSIMカード交換
●譲渡
となっています。
もし、6ro7月に登場すると思われる新iPhoneが、上記の「iPhone 3G」と解釈されるのであれば、新iPhoneを買増しても4,410円は継続される!! ということになります。だったらいいなぁ。
ソフトバンクに確認しましたが、現時点では新しいiPhoneが出る予定が(正式には)ないため、どうなるか分からないということです。正式に新iPhoneが発表されば、どういう扱いになるのか、アナウンスがあると思われます。(多分駄目だと思う..)
続いては、新規加入・買い増し・契約変更で、iPhone 3G 8GBモデルを購入する場合。
この場合の、機種代金が1,280円/月、月月割りが1,280円で実質月額ゼロ円。
通常購入の場合は、機種代金が2,880円/月、月月割りが1,920円で実質月額960円。
さらに途中解約等の場合には、キャンペーン利用でも、通常購入でも、残りの機種代金を支払うことになるので、この場合は月々
2880-1280=1680円
もお得です。
(ただし、解約によって残りの機種代金が2880円/月になってしまうかも? これは大丈夫でした。解約後も機種代金は1280/月で、変更ないそうです。)
つまり、早く解約しようが、2年以上使うつもりであろうが、必ずキャンペーンを利用すべきってことですね。(考えるまでもかなったか…)
そして、ここでも契約解除になる条件で「iPhone 3G以外の買い増し」となっている点。iPhone 3Gなら何台買っても、契約解除にならず、ゼロ円(2年間解約しなければ)なんでしょうか? SIMが一枚ならホワイトプランや、パケ定額の料金は、1契約分でいいとすると、ただでiPhoneが何台でも買えちゃいますが…。って、そんなわけないか。
→やっぱり、そんなわけありませんでした。2台目のiPhoneを購入しても、月月割額は1280円のままですので、1280円/月(1台分の割賦支払額)の負担増になります。