週間アスキーwebさんに「やばい画像を隠せるiPhoneアプリに惚れた!」という記事で、「ePhotoChest
試してみたくなったのは、元記事さんのこの出だし。
いやー、参った!! こないだ近所の子供たちがやってきて「iPhone見せて!」とうるさいので、いい気になって見せびらかしてたら、偶然見られちゃったんだよね、やばい写真を。
ふむふむ。私はこうなったことはないけど、もし自分ちの子供に何か見られたらヤバいと思って、iPhoneにムフフな画像がいれられない私にピッタリ!! って思ったから。
まずは、フォルダを作成。
フォルダを作ったら、アルバムから保存したい(隠したい)画像を選ぶか、カメラを起動。
選択した画像をフォルダにコピー。アルバムからePhotoChest
アプリにパスワードをかければ、秘密のフォルダの出来上がり。
パスワードを入力すると、宝箱がぱか~。
スライドショーの設定も可能。面白いのは、その下の「動作設定」。
iPhoneを振ったり、伏せたりすることで、アプリを終了するように設定できます。やばい画像を見てる時に、とっさにアプリを終了できるというわけ。などほど、こういう加速度センサの使い方もあるか…。
これで保存も、視聴もこれで安心ですね。
でも、1つだけお願いしたいことが…、動画の保管にも対応してください!!