先日の2月の通話料の記事でも書きましたが、実は解約できいなかったiPhoneのオプションサービス「留守番電話サービス(i)」。
こいつを使うと、「ビジュアルボイスメール」という、世にも便利な留守電機能を使うことができるらしい。(未だ未体験…)
今月末で本当に解約になるので、最後に試してみました。
まずは、iPhoneに留守電を入れます。嫁さんのソフトバンク携帯からiPhoneに電話。
プルルル…(呼び出し音)プルルル…プルルル…プルルル…プルルル…プルルル…プルルル…プルルル…プルルル…プルルル…プルルル…プルルル…プルルル…プルルル……
はて? いつまでたっても留守電にならんのだが??(いやな予感..)
まさか、設定でもあったんだろうか?
再びコール。
プルルル…プルルル…プルルル…プルルル…プルルル…「この電話を転送します。…こちらは留守番電話サービスセンターです。」
どしぇすぽ~ん!! なんと留守電機能がOFFになってたよ~!! 半年以上も!!
道理で留守電入んないわけですねぇ。みなさんもご注意を!!(俺だけ?)
(翌日の朝、早速1件入っていた…)
気を取り直して、留守電を入れると…
留守電が入ると、通知があります。スライドバーが「聴く」になっていますね。
スライドすると、留守電の一覧。
項目をタップすると、再生がスタート。
スライドバーで、一停止や進めたり戻したり自由自在です。こりゃ便利。レスンポンスもサクサク。
削除もできますが、すぐさま消えてしまうわけではないみたい。
これって、iPhoneに留守電話が全編ダウンロードされてるってことなのかな?
留守番電話サービス(i)の説明によると
「お預かりしたメッセージを音声ファイルとして、iPhone 3Gに配信します。
受信しておけば、圏外でも留守番電話が聞けます。」
と、あるのでそういうことみたいですね。
なんで、他の携帯電話はこうしないんだろう?と不思議になるくらい便利。ダウンロードするくらい簡単なことだと思いますが..。(やってるのかな?)
ちょっとしたことですが、ほんとに便利な機能です。さすがアップルだなぁ。