Mac Rumorsさんが、iPhone 3.0ベータ版に、ビデオ撮影のインターフェースが搭載されていると伝えていました。
(APPLE LINKAGEさん経由)
スクリーンショットも掲載されています。右下に注目!!
静止画と動画撮影の切換えと思われるインターフェースが用意されています。
まだこの機能は有効になっておらず、通常はアクセスできないそうです。
さらに、iPhone 3.0の構成ファイルには「オートフォーカス」「デジタルコンパス」「ボイスコントロール」といった機能をも含まれているそうです。
コンパスがあれば、ナビ機能も進化できそう!!
スクリーンショットで気になるのは、左下にあるミラーの様な表示。
これはなんでしょう? フラッシュ? エフェクト? う~ん、私はコレではないかと!!
これは、MacのPhoto Boothというソフトにある「スナップショットを反転させる」という機能の紹介。
Photo Boothで撮影した写真は、ウインドウに表示される画像と同じ向きで撮影されるのですが、これを反転させる機能です。
これが、iPhoneに用意されているとすれば、それはすなわち、インカメラが搭載されているということかもしれません!!
(単なるミラーエフェクトかもしれませんが、それでもやはりインカメラ搭載の可能性が高いかと。)
やっぱり、テレビ電話も可能かもね。
追記:Boy Genius ReportさんがiPhone 3.0の環境設定のスクリーンショットを掲載しています。
ここにも「ボイスコントロール」の項目が確認できます。また、バッテリの残量を%で表示できる機能も追加されています。