このブログをご覧の方には、去年iPhone 3Gを発売日に購入したという方も多いと思います。
また、先日のアンケートによると、iPhone 3Gユーザで「iPhone 3G Sを買う」、と答えた人は、なんと半数以上!!
もちろん、私もその一人ですが、その場合、乗換にはどれくらいの費用がかかるのか、計算してみました。
(iPhone 3Gを「新規」購入した場合について書きます。買い増し等の場合は、前の機種の使用期間などによって、支払い額が変わってきます。)
何か間違いあったら、ツっ込んでください。
・機種代金を一括で支払の場合
私はこのパターンです。
すでに、iPhone 3Gの機種代金は支払済。なので、everybodyキャンペーンでiPhone 3G Sを購入する代金のみになります。
iPhone 3G Sの一括支払い価格は、
16GBモデル:57,600円
32GBモデル:69,120円
ちなみに、現行iPhone 16GBの場合、スパボ一括で80,640円。月月割が1920円で、割引されたのが、9月(購入から3ヶ月目)~今年5月まで9ヶ月とすると、実質負担は、63,360円。高く付いたなぁ…。
・24回分割払いの場合
現行iPhoneの機種代金を支払うことになりますが、一括でも、これまで通り分割でもOKです。
現行iPhoneの月々の支払い額は16GBの場合、1440+1920=3360円/月(残り15ヵ月)。
さらに、iPhone 3G Sの支払いが、32GBの場合980円/月(キャンペーン適用価格)。
合計すると、機種代金だけで4340円。
これにパケ定額、ホワイトプラン等と合計すると、10,045円/月。
う~む、なかなか恐ろしことになりますね…。
ちなみに、来年の6月にも新型iPhoneが出て、買い増しすると、3台分の機種代金を払うことなり、合計12,925円/月。(キャンペーンが延長されて、同様の価格設定だとした場合)(3台分を払うことはできないそうです。一番古い機種の残金を一括で払うことになります。)
そんな強者はなかなかいないと思いますが、everybodyキャンペーンで、iPhone 3Gを購入して、早くもiPhone 3G Sに乗換ちゃおうと考えている人は、下記の点に注意が必要。
現在のご利用機種の利用期間が6ヶ月未満の場合は、「新スーパーボーナス」用販売価格での機種変更はできません。
「新スーパーボーナス」が使えないということは、everybodyキャンペーンも適用されないと思われるので、6ヶ月経つまで待ちましょう。
見た目は全く変わらない、iPhone 3G Sを、ここまで出して購入すべきか? 魅力的なスペックではあるんですが、お財布と相談というのが、正直なところでしょうか。
(デザインが変わらないので、奥さんにバレないというのは、人によっては大きなメリット!?)
ソフトバンクのQ&Aを見ていて気付いたのですが、「買増し」という表現は、あまり使われていないみたい。SoftBank 3G→SoftBank 3Gも「機種変更」と表現されているようです。
だから、iPhone 3G Sの発表も「買増し」とは書いていないのかも?