iPhone + iPad FAN (^_^)v

iPhone 3.0でも出来ること。iPhone 3G Sじゃなきゃ出来ないこと。

現行iPhoneから、iPhone 3G Sへの乗換を考えている方も多いと思いますが、先日の試算では、それなりにイタイ出費。



毎年新機種がでるなら、今年は見送って2年毎に買い替えというても…、という考えも思い浮かんできます。



現行iPhoneでも、iPhone 3.0を入れることで、新機能のいくつは使える様になり、まだまだ活躍できるはずですし…。ということで、今回は、iPhone 3.0でも出来ることと、iPhone 3G Sを買わなきゃできないこと、をおさらいしておきます。





 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現行iPhone + iPhone 3.0 iPhone 3G S
容量 16GB/8GB 32GB/16GB
カメラ 200万画素 300万画素
マクロ撮影 ×
オートフォーカス ×
ビデオ撮影/編集 ×
デジタルコンパス ×
ボイスコントロール ×
アクセシビリティ ×
Nike+ ×
MMS
コピペ
Spotlight検索
メール、メモなどでの
横向きキーボード
ボイスメモ
Dockコネクタ
Bluetooth解放
アプリ内課金
「iPhoneを探す」機能
プッシュ通知機能




とまぁ、こんな具合で、たいていのことは3.0で対応してくれるんですが、ハード的な差はどうにもならないということですな。特にカメラ関係がでかいなぁ。
(ボイスコントロールは、ソフト的なことだと思うけど、なんとかんらないのかなぁ。)




 
しかし、その差もなんとかなっちゃうかも?

iPhone 3.0で始まる、DockコネクタとBluetoothの解放。iPhoneが外付けながらワンセグに対応したように(あれはWi-Fi接続でしたが)、DockコネクタとBluetoothの解放により、さらにいろいろな周辺機器が登場することが予想されます。



つまり、iPhone 3Gと3G Sのハード的な差を埋めてくれる周辺機器が登場する可能性もあるわけです。

デジタルコンパスなんか、それほど難しくないんじゃないかなぁ。(ただ、おそらく専用アプリとの抱き合わせになるので、純正アプリでは使用できないかもしれませんが…)
今回は噂に終わった、インカメラとかも、外付けなら実現可能かもしれません。





ただ1つ、どうにもならないのは、iPhone 3G Sの最大の売りである「スピード」!!

その実力は、使ってみないことには分かりませんが…。

でもたぶん、使ってみちゃたら最後。絶対欲しくなっちゃうので、まずは、来週登場する(おそらく従来よりは重くなっていると思われる)iPhone 3.0を現行iPhoneで使ってみて、特に重さや不便さを感じなかったら今回はパスするとか…。まずはiPhone 3.0を触ってみて、それから決めてもいいんじゃないでしょうか。